毎日発酵生活〜キャベツとコーンのツナマヨパスタ(塩麹使用)レシピあり♪

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍庫を整理していましたら、もう使い切っちゃった方がいいなーというコーンが出てきましたので、今日はそれをパスタに!

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

ツナとコーンのパスタ(塩麹とマヨで)

めちゃくちゃ美味しくできた!

キャベツとコーンのツナマヨパスタ

【材料】二人分

スバゲティ・200g /キャベツ・4分の1個/ツナ缶・1缶/コーン・80g/ニンニクすりおろし・小さじ2分の1/マヨネーズ・大さじ2/塩麹・大さじ1/塩こしょう・少々

【作り方】

①スパゲティを表示より1分短く茹でる。

②茹でている間に、フライパンにツナ缶のオイルだけを注いで温め、ニンニク・キャベツを加えて炒め、軽く塩こしょうをふる。

③キャベツがしんなりしたら、コーン・塩麹・マヨネーズ・スパゲティ・茹で汁少々を加えて混ぜ合わせる。ツナを加えて軽く和え、塩こしょうで味を調えて完成。

※今回は冷凍コーンを使いました。解凍せずにフライパンに直接入れてOK!野菜類は解凍せずに加熱が基本です。

10分でできるのでぜひお試しください!

今日は、他には、ピンク色が鮮やかなスープ!

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

紅くるり大根のスープ

これは、紅くるり大根の色です!玉ねぎと一緒にミキシングして、火にかけて塩麹で味付けしました。

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトとオリゴ糖で腸活!

昨日に引き続き、ヨーグルトとオリゴ糖で腸活!

ベランダで越冬した花が咲いたりしはじめて春を感じるようになってきました。テーブルも今日は春っぽい感じに♪

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

パスタランチ 春な感じに♪

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/