NHK「ひるナマ!北海道」~発酵調味料でおいしい下味冷凍!!②~みなみなさまに感謝!!

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 東李苑 札幌 北海道

昨日のブログ,NHK「ひるナマ!北海道」~発酵調味料でおいしい下味冷凍!!①は,すぐにレシピを確認したい方がいらっしゃるかも・・・と思いまして,事前に記事を書いて,番組終了に合わせて投稿予約をしていたものです。

今は,本当に,昨日番組が終了して,書いております。

無事終わりまして,ホッとしております。生放送ですので,変なこと言っちゃったら困りますもんね・・・笑。

今回も,NHKのみなさまにたくさん助けていただきましたよ。

アナウンサーの西野さんには,リハ前に「目がかすんで,メモの文字が見えなかったらどうしよう」と私がつぶやいたら,それをたまたま聞いていらして,すぐに拡大コピーして持って来て下さったり,西條さんには,優しくいろいろお声かけしていただいたりしました。

ディレクターのKさんとは,前日の夜中まで当日の調理で使うフライパンと蓋のことで大騒ぎ&大慌て!当日使えるNHKのキッチンはIH。我が家から持参予定のフライパンはまさかのIHはNG!IH用のフライパンはあっても,それに合う蓋がない~!!ごめんなさい,どうしよう~(焦)とかね・・・(笑)。Kさんには,たくさん助けていただいております(感謝!!)。

当日,試食用の調理を手伝って下さったYさんには,IHに慣れていなくてあたふたした私をたくさんフォローしていただきました!ありがとうございます!火に慣れている私は,IHの加熱加減がよくわからなくてね・・・。

 

ゲストの東李苑さん,可愛らしくて,かつ,スタイリッシュ,そして聡明な方でした。番組の時間内で食べきれなかった分は,ちゃんと終了後に全て食べてくれました。できたお方です。お話もできて,嬉しかったです。

NHK「ひるナマ!北海道」東李苑 土方夕暉 札幌 北海道

東李苑さんと♡

 

ここにすべては書き切れませんが,みなさまに本当によくしていただきまして,感謝です。ありがとうございました!!

 

NHK「ひるナマ!北海道」のホームページへリンク↓

ひるナマプラス 「発酵調味料でおいしい 下味冷凍」 | NHK北海道

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/