土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ!〜”NHKひるナマ!北海道”で紹介のハーブレシピ③番外編

NHK ひるナマ!北海道 ハーブ料理 レシピ モヒート 発酵 札幌 土方夕暉

NHKひるナマ北海道で紹介するかもしれなかったハーブレシピ③

NHK ひるナマ!北海道 ハーブ料理 レシピ

かんたんハーブ料理!!

時間があれば紹介しようということで用意していましたが、時間がいっぱいで盛り込めませんでした(^-^)。

番組公式ホームページで、紹介していただいております。

 

ミントをたっぷり使ったドリンク!そう、夏といえばモヒート!ですね!!!

たっぷりミントでモヒート!!!

NHK ひるナマ!北海道 ハーブ料理 レシピ モヒート

モヒート!!

レシピはコチラ↓↓↓(画像クリックでPDF画面に)

NHK ひるナマ!北海道 ハーブ料理 レシピ モヒート

モヒートレシピ

mint-mojito

オリゴ糖・・・モヒートには、普通はシロップ砂糖を使うのですが、私はオリゴ糖を使います。オリゴ糖は、体内で分解・吸収されにくく、腸まで届いて善玉菌のエサになってくれます。(オリゴ糖の種類によっては、砂糖と同じように吸収されやすいものもあります。)

ライム果汁・・・もちろんライムを絞るとフレッシュで美味しいのですが、酒売り場等で販売されているライム果汁を使ってもOK!

ホワイトラム・・・ラムといっても一般的な褐色のラムでは代用できませんので気をつけて!無ければジンやウォッカ、焼酎でもよいかも(^。^)。

ホワイトラム無しで、ノンアルコールカクテルにしても美味しいですよ!

 

「ひるナマ!北海道」の番組公式ホームページでも紹介されています→ひるナマ!北海道「ひるナマクッキング」

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/