毎日発酵生活〜発酵バターをたっぷり使って鱈のムニエルを♪

ブランチ 発酵 札幌 土方夕暉

ヴィーガンの資格だけは持っていますが、昔から大のお肉好きです。でも最近は、魚が食べたい!!

フレンチのコースでも若い時は、メインは絶対お肉!だったのが、だんだんと選択肢に魚も入るようになってくるものですよね。

今日は、を買ってきてムニエルにしました。発酵バターをたくさん使いましたよ!

ブランチ 発酵 札幌 土方夕暉

日曜ブランチ

普通のバターと発酵バターの違い

日本で使われている一般的なバターは、クリームをかき混ぜて乳脂肪分を分離させて作ります(生クリームがあれば自分でもわりと簡単に作ることができます)。いっぽう発酵バターというのは、クリームに乳酸菌を混ぜて発酵させて(乳酸発酵)からつくるため、発酵によって普通のバターよりもコクや旨味が加わっています。

だから、私は、バターの風味を立たせたい料理の時には発酵バターを使い、あっさりとさせたい時には普通のバターを使うというよう使い分けています。

 

ヨーグルトとオリゴ糖

ブランチ 発酵 札幌 土方夕暉

日曜ブランチ

ヨーグルト乳酸発酵なので、乳酸菌がたっぷり。生きている乳酸菌も結局は胃酸でやられてしまいますが、死菌腸内の善玉菌のエサとして活躍してくれます。同じく甘味として加えたオリゴ糖善玉菌のエサとなってくれます!

 

今日はゆったりとブランチの時間を楽しみました!

ブランチ 発酵 札幌 土方夕暉

日曜ブランチ パン横のマッシュールームのオリーブオイル炒め(ローズマリー風味)も美味しかった!

 

ブランチ 発酵 札幌 土方夕暉

日曜ブランチ

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/