NHK「ひるナマ!北海道」に出演しました!!~いちご×甘酒レシピをご紹介

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

NHKのお昼の番組「ひるナマ!北海道」『ひるナマクッキング』のコーナーに出演させていただきました!

今回ご紹介したのは、「いちご×甘酒」のレシピです。

麹の甘酒は「飲む点滴」とか「飲む美容液」などと言われているほど栄養価が高い食品です。でも、残念ながら含まれていないものが・・・それがビタミンCなのです。そこで、ビタミンCが豊富ないちごと組み合わせれば最強!というわけです!

北海道のいちごは、これから6~7月に旬をむかえるので、ぜひ、地物のいちごを使って、お肌と健康のためにも「いちご×甘酒」レシピを楽しんでいただきたいなあと思います。

今回の放送にあたって「いちご×甘酒」レシピ、たくさん考えましたよ~↓↓↓

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

「いちご×甘酒」アレンジいろいろ

で、この中から、今回紹介させていただいたのは、、、

「いちごのチーズケーキ」「いちごのドレッシングで食べるいちごと生ハムのサラダ」の2品です。

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

いちごのチーズケーキ

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

いちごと生ハムのサラダ

どちらも、とっても美味しくできたので、ぜひ、みなさんも試してみてください!

すご~くカンタンなので、レシピ完成後も私自身しょっちゅう作っています!!

NHKのホームページに作り方が掲載されています↓

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nbe2487cae1c2

時間の都合上、紹介できなかった「いちごのスムージー」も載せていただいてます!

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

いちごミルクスムージー

 

今回も、とっても楽しい現場でした。みなさん優しく明るい現場なため、おかげさまで生放送でも不安がなくのぞめます。

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

本番まであと少し・・・急げ~!!!

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

ゲストでモデルのrunaさんと♡

モデルのrunaさん、本番後にも「美味しい~」と全部食べて下さって嬉しかったです!コメント力も高くて、尊敬です(>_<)。

 

NHK ひるナマ!北海道 いちご×甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

無事終了!!

今回も、あたたかく受け入れてくださったNHKのみなみなさま、ありがとうございました。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/