今日は立春・・・今日から春?氷点下ですけど・・・

立春 節分 恵方巻き 土方夕暉

昨日は節分でしたが、収録があり忙しかったので、恵方巻は諦めていたのですが、嬉しいことに用意されておりまして、休憩中に食べることができました〜❤︎。

立春 節分 恵方巻き 土方夕暉

節分に「恵方巻」食べることできた〜!

もちろん、この太巻きを1本まんま一人で無言で食べたわけではないですけどね。いいのいいの、毎年、もともと家でもそんなことはしていません。普通に太巻を切って食べてます。

 

そして、今日は立春ですね。暦の上では、今日から一応・・・春!でも寒い!!今現在、気温は−5℃。

でも、春は確実にもうすぐやってくる!嬉しいな♪

そして立春の今日は、zoomで仕事の打ち合わせ。久々に、昔の仲間と画面越しに会えて嬉しかったな。一緒にこれから良い仕事ができたらいいな。

 

あれ?今日、ぜんぜん発酵がらみの話・・・ないな・・・。

あ、写真に写っているチーズクッキーは、収録の時に持っていったプチ差し入れです。先日、東急百貨店で開催されたナチュラルチーズフェアで購入しました。

共同学舎新得農場チーズ工房さんのものです!チーズのクセと焼いた香ばしさが程よくて美味しかった♪

立春 節分 恵方巻き 土方夕暉

今年は諦めていたのだけれど、節分に「恵方巻」食べることできた〜!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/