毎日発酵生活〜ブッダの誕生日を祝い鯛!甘茶も!

甘茶 発酵 札幌 土方夕暉

みなさん、今日は、お釈迦さま、ブッダの誕生日ですよ〜!花祭りですよ〜!

キリスト教徒でない大勢の日本人がクリスマスにはあんなに盛り上がるんだから、ブッダの誕生日も祝おうよ〜!どちらかというと仏教の方が馴染み深い人、多いはずなんだけどなー。日本人の大多数が葬式は仏式なはずだけど・・・。

昨年は、螺髪ケーキを作りましたが、、、

イチゴショート 仏陀誕生日 花祭り 寺納豆 大徳寺納豆

螺髪ケーキ

今年は、祝い鯛〜アップルパイを焼きました!!

甘茶 発酵 札幌 土方夕暉

祝い鯛ーアップルパイ

包丁で、フリーハンドで鯛型に切り抜いたけれど、なかなかいい感じな鯛になりました!

昨年も今年もおちゃらけすぎ?いや、でも、ブッダはそんなことにはこだわらない・・・はず。

色即是空、空即是色。

 

そして花祭りと言えば、甘茶

甘茶 発酵 札幌 土方夕暉

甘茶と一緒に

甘茶というのは、アマチャというアジサイの仲間の若葉を蒸して揉んで発酵、乾燥させたもの。

やっとここで発酵が登場!といっても、ごめんなさい、どんな発酵なのか、もしかして微生物が関わっていない、「茶葉が持つ酵素による作用」のことを発酵と言っているのか、詳しく載っているものがなくてわかりません。

この甘茶・・・砂糖不使用なのに、超絶甘い!甘味成分は、フィロズルチンというもの。アマチャの葉を発酵させるとできる成分なのだそうな。糖質ではありません。それなのに、砂糖の1000倍もの甘さがあるのだそうです。だからダイエットにも良いのですね。

甘茶 発酵 札幌 土方夕暉

甘茶

でもね、この甘さ・・・今のところ私はちょっと苦手かな。。。使い方次第で調整できるのかもしれないですね。うまく活用できたらいいな。

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/から