毎日発酵生活~今年も残り1週間~大好きな皆々様に感謝!!

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

今日は,クリスマスイブでしたね。

クリスマスどう過ごすの?と人に聞いたこともなければ,クリスマスだから恋人と一緒にぜったい過ごさなきゃ・・・とかいう意識はあまりなく過ごしてきた自分でございます。

人がしているから自分もしなきゃとかあまり思わない性格なのね,もともと笑(協調性はあるよ~,たぶん笑)。特に意識してクリスマスはしなくても,札幌大通公園で開催されるミュンヘンクリスマス市(いち)は,大好きで,毎年欠かさず行っていました。気心知れた仲間と寒さにふるえるながら,あったかいグリューワインを飲むのが好きでね(^^♪。 昨年も今年もコロナで開催されず寂しかったな・・・来年はきっと(*^_^*)

クリスマスだからといって自分から声高らかにパーティしようとかは特に言わないけれど,恋人に限らず大好きな人たち(男女関係なく)が,美味しい物を持って訪れたりしてくれるのは,やっぱり本当に嬉しいよね。愛を感じられるということはやはり素敵なことだよね。たくさんの愛をもらったら,今度は,私がたくさんの愛をあげられる人になりたいと思うよね。愛は,あげっこすればどんどん増えるよね。

今日は,夕方,買い物のため玄関を出たとき,同じ階の数軒隣の玄関のドアノブにケーキの箱がかかっていたのを発見。「ここの住人を愛している人が,留守だからとかけていったんだなあ」と思うとなんだかほっこりと温かい気持ちになり,「ここの住人さん,帰ってきたら嬉しいだろうなあ」と顔がほころびました。そして,人の幸せを妬むのでなく,喜べる今の自分は,幸せなんだなと感じることもできたのでよかった。(あれ?でもここまでどうやって入ってきたの? ま,まあ,犯罪なら監視カメラもあるから大丈夫だよね・・・深く考えないようにしよう(>_<))

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

ちょっぴりクリスマス的な・・・

夜はチキンやビールなどを持ってお客様が☆。ご馳走をつくっておくつもりが,午後のうたた寝でお腹を冷やしてしまい,トイレにこもってばかりでほとんど何も作れず・・・笑。

私からの愛は,今度また違ったかたちでお返ししますわ笑。

そのくせ,持って来てくれたビールはしっかり飲む笑。

クラフトビール ロッコービール ダイダイ 夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

ROKKO BEER ‘WHITE”DAIDAI”ALE”WHITE”DAIDAI”ALE’

六甲ビールのホワイトエール「だいだい」

クラフトビールは,基本の「麦芽ホップ酵母」でこんな香りが出せました!というところに私は面白みを感じます。

でも,今回のものは,だいだいの皮コリアンダーも入っております。たまにはいいね,こういうのも。私は,だいだいコリアンダーも好きなので,もっと「入ってます!」感があってもよかったかな。

 

私を愛してくれる人たちは,私の好みを熟知しており,プレゼントしてくれるものって,各地のクラフトビール・日本酒・トバ・チーズ・鮭のルイベ・・・オッサンかっ!笑。いやあ,本当に愛をかんじますぅ。

「かわいい菓子はないんかぃっ!私,女の子よ!」と,とりあえずは返しつつ,本当はすごく嬉しい笑。ありがたいわあ。

 

今年も残り1週間。

あらためて,今年1年,私はたくさんの人に支えられてきたことを感じ,感謝したイブの夜でした。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/