毎日発酵生活~本日は「美味しいチーズをいただいちゃいました!!」

チーズ6種

今日は,いつもお世話になっているチーズの師匠マービーK先生から,美味しいチーズをいただきました。どれも美味しそうで美しいので,まずは記念撮影!!

チーズ6種

少しずつ緑が成長してきたベランダで記念撮影!「ハイ!チーズ!!(笑)」

ラインナップは以下の通りです。

チーズ6種

6種の美味しいチーズ

どのチーズも最初の工程はだいたい同じです。まず,乳に乳酸菌を投入します。乳のカゼインというタンパク質は,酸で固まる性質があるので,乳酸菌の出す乳酸という酸で固まり,トロトロしてきます。そこに,レンネットという仔牛の胃袋から採取した酵素(最近では,違う酵素を使うこともあります)を投入し,さらに固まらせてドロッとさせます。そこから水分をとり除き,固体となったものをどう扱っていくかで,様々な種類のチーズになっていくわけです。すべてのチーズに乳酸菌が入っているわけですが,その後の工程で,白カビや青カビが加わる物もあります。今後、少しずつお話していくことにしますね。

今日,いただいたチーズだけで,乳酸菌・白カビ・青カビを摂取しました。無ろ過ワインも飲んだので酵母菌も摂取!!

 

はあ,美味しかった~!マービーK先生,ありがとうございました。