毎日発酵生活~「ヨーグルトケーキ♡オレンジバージョン②余りもので・・・」

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

昨日は,オレンジを使ってまたまたヨーグルトクリームケーキを作りましたよ!という話をしたところですが・・・(昨日のケーキ↓)

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~オレンジバーション

これ↑は直径6㎝で,この他にも直径15㎝の大きいケーキも同時に作りました。

で,今日は,その際に残ったスポンジ残ったヨーグルトクリーム残ったオレンジをグラスに集めて,それなりにおしゃれっぽくしてみました(笑)。

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

オレンジ&ヨーグルトクリーム

最初から,これを作るつもりでした!!と言っても大丈夫そうでしょ?これなら絶対に失敗しないですしね!

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

オレンジ&ヨーグルトクリーム

 

合わせたお茶は,中国の茶の分類では完全発酵茶にあたる紅茶キームンオレンジには,茶の色もオレンジ色でごくごく一般的な紅茶「セイロンのキャンディ」などが合うかなと思ったのですが,家になかったの。キームンは,ほんのりスモーキーフレーバーに華やかな香りもあり,意外とオレンジとの相性もよかったですよ。

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

オレンジ&ヨーグルトクリーム

今日は,朝からず~っと家でパソコンに向かって仕事。外は,雨でどんよりしていましたが,ちょっと薄暗い中の午後の紅茶タイムもなかなか心安らいでよいものでした。

仕事の息抜きに,このヨーグルトクリーム(ヨーグルトムース)のきちんとしたレシピを1枚にまとめる作業もしたり・・・。明日,紹介できるかな?

 

最近,打ち合わせもほぼメールやLineやzoomが多い中,明日は珍しく外で顔を合わせての打ち合わせ2本,ハシゴです。

やはり,実際合って確認しないと進められないことってありますもんね。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/