土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ!〜”NHKひるナマ!北海道”で紹介の柿レシピ②「カルパッチョ」

NHK ひるナマ!北海道 柿料理 発酵 札幌 土方夕暉

NHK「ひるナマ!北海道」でご紹介させていただきましたレシピ②

「柿とスモークサーモンのカルパッチョ」です!

NHK ひるナマ!北海道 柿料理 発酵 札幌 土方夕暉

柿とスモークサーモンのカルパッチョ

ゲストの北川久仁子さんが、「ドレッシング美味しいです〜♪柿とサーモンだけでも塩味で十分美味しいんですけど、ドレッシングが入ることでもっと吹くよかな味になりますね!」とおっしゃってくださった通り、柿と塩麹のドレッシングがワンランク上の味に仕上げてくれています!

白ワインや日本酒ともよく合うと思います!!

NHK ひるナマ!北海道 柿料理 発酵 札幌 土方夕暉レシピ 柿とスモークサーモンのカルパッチョ 発酵

「柿とスモークサーモンのカルパッチョ」 レシ ↑↑画像クリックでPDF画面にリンクしますよ!

kaki-smokedsalmon-carpaccio

今回はスモークサーモンを使いましたが、生ハムとももちろん相性抜群!!生ハム&メロンが好きな方ならこのよさわかりますよね!

NHK ひるナマ!北海道 柿料理 発酵 札幌 土方夕暉

柿と生ハムのカルパッチョ

 

レシピは、番組ホームページでも紹介されています。

 

ちなみに・・・今回、番組出演時につけていたイヤリングは、柿・・・ではなく柿ピーでした(^^)。

柿の種 イヤリング

柿の種イヤリング

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/