毎日発酵生活〜タコスもどき!エシャロットのピクルス入りヨーグルトソースで

発酵 札幌 土方夕暉

数日目、いつも行くスーパーの見切り品コーナーに置かれていたコレ↓。

エシャロット

エシャロット

玉ねぎかと思い、通り過ぎようとしたけれど、あれ?違うね。袋には何にも記載されていないけれど、これ、エシャロットよね、、、うん、ベルギーエシャロットだ!

でも半信半疑・・・家に帰って皮を剥いてみた!当たってた!

エシャロット

エシャロット

いっぺんに使いきれないので、半分は酢漬けにしましたよ!

ピクルス 発酵 札幌 土方夕暉

エシャロットの酢漬け

エシャロットや他には玉葱とかキュウリとかの酢漬けを刻んでサンドウィッチやホットドッグに加えると美味しいのよねー。大人の味かな!?

 

酢漬けにしなかった生のエシャロットは、まずヨーグルトソースに刻んで加えました!ちょっとギリシャ料理っぽい!

ピクルス

エシャロット入りヨーグルトソース

で、このヨーグルトソースは本日タコス↓に使いました!

タコスもどき

タコスもどき

チキンは、前日からヨーグルトターメリックで漬けておき、タンドリーチキンに!

あれ?タコスだけれど、インド風

タンドリーチキン

タンドリーチキン

 

トルティーヤも手作り↓

といってもとうもろこし粉でなく小麦粉使用なので、トルティーヤもどきね。

トルティーヤ

トルティーヤもどき(とうもろこしではなく、小麦粉だからねっ)

多国籍なタコスになったけれど、すごーくおいしかった!エシャロット入りのヨーグルトソースが、絶妙な良い味を作り出してくれていました。

汁物↓は、甘酒入りのトマトスープ。

甘酒入りトマトスープ

甘酒入りトマトスープ

 

本日使用の発酵食品は、ヨーグルト甘酒

エシャロットを漬けたももちろん発酵食品ね!

今日も、美味しいものを作り出してくれる発酵菌たちに感謝!

発酵 札幌 土方夕暉

日曜日のブランチ

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/