季節の食を愉しむ→冬もいいね!

夏と冬 札幌 土方夕暉

以前は、冬が大嫌いでした。

自分の趣味としては絶対にしないスキースケートも(そのものが嫌いなのでなく、寒いから嫌なの)、教員をやっていたらしないわけにはいかない。教えないとならないから、仕方なく土・日に自主練習したりね・・・。まあ、行けば行ったで楽しいんだけどね(笑)。スキー場で食べるカツカレー美味しいし❤︎。バケーションを兼ねて富良野ニセコに泊まりで行ったりするのは楽しいよね。

スケートリンクづくりとかも本当に嫌だったなあ。夜の冷えてくる時間帯に水撒いてリンクつくるのよ!リンクに氷を張るわけだから、特に凍(しば)れる日にするわけよ。氷点下の中、凍えながらね、いや〜本当に辛かったよ・・・完全な時間外労働だし!!!

雪かきも嫌だ〜。転勤での家探しの条件は、雪かきしたくないから車庫付き&ロードヒーティング必須!!・・・にしてもね、除雪車が入ったら、車庫前にどど〜んと雪を置いていかれるから、結局雪かきしなきゃならないの・・・なんだか私の車庫前だけいつも雪多くない?とか思ってね(怒‼️)。

交通渋滞で、通勤に時間がかかるのも苦痛。夏なら車で20分の職場が、冬だと2時間かかることもあったなあ。

でも、今は、そんな苦労から開放されたというのも大きいのだけれども、敢えて季節を取り入れた生活をしてみると、冬もそんなに悪くないなと思えてきたの。

昨日も、チーズフォンデュを食べながら、「ああ、なんか冬好きかも!?」とか思っちゃった。夏にはあまり食べたいと思わないよね。雪景色を見ながら、ぬくぬくした場所でのフォンデュはいいね❤︎。

★チーズ:冬と夏

チーズフォンデュ 発酵 発酵 札幌 土方夕暉

冬:チーズフォンデュ❤︎

夏 チーズ 札幌 土方夕暉

夏:チーズパーティ

 

★テーブルから見える景色:冬と夏

冬 ヒュッゲ hygge 札幌 土方夕暉

冬を愉しむ 手前のキャンドルホルダーは、洞爺のガラス作家:高臣大介さんによるもの

夏の午後 札幌 土方夕暉

夏のコーヒーブレイク

 

★ある日の朝食:冬と夏

冬の朝食 札幌 土方夕暉

冬の朝食

夏の朝食 札幌 土方夕暉

夏の朝食

 

★ある日のランチ:冬と夏

冬のランチ 札幌 土方夕暉

冬のランチ

夏のランチ 札幌 土方夕暉

夏のランチ

 

★昼のベランダ:冬と夏

冬のベランダ 札幌 土方夕暉

冬のベランダ

夏のベランダ 札幌 土方夕暉

夏のベランダ

 

★夜のベランダ:冬と夏

冬の夜 札幌 土方夕暉

冬の夜

夏の夜 札幌 土方夕暉

夏の夜

以前はね、冬の写真って殺風景だったけれども、それなりに冬を意識したディスプレイにしてみたりすると冬の写真も楽しくなってくるね。

食事も、には夏の色あざかな野菜たちには体を温める根菜&ビタミンC補給のための柑橘類が増えてきて、その違いも楽しいよね。

発酵食品もね、一応、年中作ることができる味噌も、やはり冬になったら「今だ!」と思うよね。漬物も漬けたくなってくるよね。ニシン漬とかね。

でも、を仕事にしていなかったら、季節の食材もそれほど意識していなかったし、写真もそんなに撮影しないから季節を意識したコーディネートもしなかっただろうな・・・。

どうしてもね、写真に写っちゃうからね、家の中も季節感を意識するようになったおかげで普段の生活も楽しく居心地良くなったから、今の仕事に感謝だね。

そして、なんとなんと、今になって、スキースケートしたくなってきた!!これは、オリンピックも影響してるな(笑)。

でも、二度としないと思って、教員時代、最後のスケート授業の帰りにスケート靴リサイクルショップに置いてきちゃったし、スキーウェアスキー道具一式も捨てちゃった・・・。

しなくていいよとなったらしたくなる、あまのじゃく女ございます笑。

富良野にスキーしに行きたい〜!!!富良野の雪はサイコーよ〜!!!

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/