毎日発酵生活~本日は「発泡酒!!とチーズ」

枝豆とチーズとビールもどき(笑)

ちょっと遠くへ車を走らせていましたら,たまたま道路脇の直売所に「枝つき枝豆」が売っていたので買ってきました!そしてせっかくだからより野菜の濃さを味わいたいと思い,茹でずにヘルシオのスチーム機能を使って蒸しました。関係ありませんが,我が家のヘルシオはよくしゃべります。知らずに買って,いきなり女性の声でしゃべりはじめたときには,ビビりました(笑)。毎度,決まっているのは「チーン!できました!」っていう台詞ね(チーンって機械音のチーンじゃなくて本当に「チーン」っていう擬音語を人間の声が言うの笑)。その他,不意に「いつも使ってくれてありがとうございます」とお礼を言われるから「どういたしまして」とやりとりするのはよいとして,あるときは「今日もいっぱい働きました。」って自画自賛するから「え?それ自分で言う?」とつっこんだり,「らんららんららん♪またね♪」とか,なかなかユニークなオーブンレンジです。

枝付き枝豆

購入してきた枝付き枝豆

話を戻しまして,枝豆を茹でたらすぐ食べたいし,枝豆食べるならビール飲みたいですよね。昼間からという罪悪感はあるけれど,めちゃくちゃ暑くて喉が渇いているし。私は,クラフトビールが大好きで,いろいろ味を比較するためによくいろんな種類のクラフトビールを買うのですが・・・

いわて蔵ビール

いわて蔵ビールさんのクラフトビール3種 個性的でどれも感動的な味と香り!!
    東北発酵めぐりの旅(2019春)にて

「ただひたすら喉の渇きを潤したい!!」「味わうというよりはゴクゴク冷たいものを飲みたい!」そんなときは,一般的なビールのお値段の1.5~3倍くらいするクラフトビールである必要を感じません。クラフトビールでなく一般的なビールですと,いちばん好きなのはサッポロ・クラシックですが,本当に暑い日は「喉ごしとキレ!」のアサヒスーパードライがいいときだってあるのです。

アサヒビール 札幌工場にて

アサヒビール 札幌工場にて(2019夏)

そして,最近は,これ↓。 オランダモルト!!・・・

オランダモルト

道民の味方!!セイコーマートのオランダモルト

もはや,ビールでなく発泡酒(笑)。道民ならCMで一度は目にしたことがあるセイコーマートの輸入もののお酒です。これ,「喉渇いたから,ちょっとだけ飲みたい」というときに,若干小さめの缶だし,何よりお安いし,重宝します。夏向きですよ。冬にじっくり味わうためのお酒ではありません。超おいしい!!感動!!ってことはないけれど,別に,それでいいときがあるのです。

もちろん,暑い上にビールも愉しみたいの!!というときは,カスケードホップの爽やかなシトラス系の香りのするIPAなどのクラフトビールを飲むときだってありますよ。

ようは,使い分けです。

有り余るお金がある人は,とにかく何でも高いものでそろえたって別に本人の自由ですからいいんです。経済回してくれているんだから,感謝しなきゃ。けれど,私は,有り余るお金があったとしても,そこにこだわりはないよ別に・・・というところにお金をかけたくない性分なのであります。その分を自分がこだわるところにかけたい,もしくは,それでも余った分は寄付でもして困った人を助けたいと思う質(タチ)なのです。その分,こだわる時は,尋常でないくらいこだわってそこに投資も惜しまない。

今日は,ビールの味や香りにこだわらない日でした。だからセコマのオランダモルト!!100円しないのよ!!これで今日はじゅうぶん!!

 

本日の発酵は・・・

発泡酒だってもともとは発酵してつくられます。だから酵母菌に感謝。

そして,今日は,チーズも合わせました。オランダモルトに合わせてオランダを代表するチーズ,そうゴーダチーズです。3年も熟成させているものなので,旨みがいっぱいで,ちょっと塩辛を思わせるような・・・。もう一つは,スペインのマンチェゴ。これは,羊の乳のチーズです。道民愛するジンギスカンの香りがしましたよ。ラムじゃなくマトンのほうの香りね。まあ,けっこうな臭いがしたってことです笑。チーズには,乳酸菌が含まれていますね。ナチュラルチーズとはいえ,長い熟成期間で,もうきっと菌たちはお亡くなりになられているのですが,死菌も腸内の善玉菌のエサとなってくれるからいいのです。

枝豆とチーズとオランダモルト

オレンジ色のチーズがゴーダ(3年熟成) 右がマンチェゴ(9か月熟成)

ここで,栄養士さんなどに突っ込まれそうですが,「枝豆×チーズ」は本当はアウトな食べ合わせです。枝豆に含まれるフィチン酸がチーズのカルシウムの体内への吸収を妨げるそうですよ。が,しかし,私は,もはや今,チーズを身体のために食べているわけではありません(あ,言っちゃった!!ついでに言うと菌をとるためでもない笑。)。食べたいから食べるのです!!!栄養を考えた食事は飲んでいないときに考えます!!!

以上!!!