毎日発酵生活~本日8月31日は「野菜の日」

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

本日8月31日は,831→ヤサイ→野菜の日です。

昨年はとある夏の日,たくさんの野菜を購入してしまい,それならば,一日で購入した全種類の野菜を使って料理しよう!とチャレンジをしたのですが,めちゃくちゃ暑い日で,ガス・オーブン・レンジのフル稼働で,途中でやめたくなりました(笑)。

昨年2020夏のBefore&After

購入した美しいたくさんの野菜たち

before 購入した美しいたくさんの野菜たち2020夏

after 購入したすべての野菜がここに使われています

after 購入したすべての野菜がここに使われています2020夏

 

今年は・・・

今年も,夏のとある日,市場でまあまあの量を購入。いろいろな美しい野菜があったので,まだまだ買いたかったけれど,暑いと料理したくない,火を使いたくないという自分の性質を思い出し,控えました(笑)。

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

野菜は美しいね 2021夏

で,昨年のように一日で使うということはやめて,数日に分けてある程度保存できるものをつくりましたよ。

野菜ソムリエプロ×発酵のプロのテクニックでぼちぼちとね・・・。

野菜ソムリエプロ 土方夕暉 

頑張るぞ!? 暑いからぼちぼち・・・

 

 

中身をご紹介

今回は,すぐ食べる料理ではなく,長期保存できるもの作り置き総菜をつくりました。火はほとんど使わずにね(笑)。

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

保存食&作り置き総菜

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

保存食&作り置き総菜

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

短期保存のもの~長期保存のものなどあれこれ

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

作り置きおかず&保存食

 

フルーツビネガー画像クリック↓↓↓で作り方へリンクします)

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

フルーツビネガー

 

三升漬画像クリック↓↓↓で作り方へリンクします)

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

三升漬 醤油を注ぐ前

 

カリンズ酒画像クリック↓↓↓で作り方へリンクします)

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

カリンズ酒

 

ピクルス画像クリック↓↓↓で作り方へリンクします)

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

ピクルス

 

ドレッシング画像クリック↓↓↓で作り方へリンクします)

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

ニンジンドレッシング

 

まあ,なんだかんだ言いながら,作ると楽しくなっちゃいますね。で,並べて自己満足します。

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

満足(笑)

 

今年2021夏のBefore&After

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

before 購入した美しいたくさんの野菜たち2021夏

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

after 長期保存できるものから作り置き惣菜までいろいろ2021夏

 

発酵食品は・・・

この中の発酵食品は・・・・あっ,ほぼ!! 夏に求めるものって!なのよね・・・。総菜系には,醤油豆板醤も使っていますよ。

発酵(糖化)過程を楽しめるものは,三升漬です。麹菌そのものはもう死んでしまっていますが,麹菌が出しておいてくれていた酵素の作用によって日に日に旨味甘味が増していきます。

 

以上,野菜の日「保存食&総菜バージョン」でした。

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

野菜は美しい 2021夏

ヤサイの日 保存 瓶 発酵 土方夕暉 札幌 

加工した野菜も美しい 2021夏