毎日発酵生活~カラフル野菜でピクル酢づくり

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

2色のニンジンと5色のパプリカ,そしてマイクロキュウリが手に入ったので,ピクル酢を作りたくなりました。

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

酢を注ぐ前 美しい色!!

ピクルスとは

ピクルスとは,西洋の漬け物ですね。すご~く大きく分けて,①野菜などを塩水に漬けて乳酸発酵で酸っぱくした漬け物(ドイツのザワークラウトなど)と,②野菜などを酢につけた漬け物の2パターンあります。今回は,②の方を作りましたよ。区別して「ピクル酢」とします。も,もちろん発酵食品酢酸菌が繁殖して酢酸というを出してくれることによってになります。ワインならワインビネガーになるし,日本酒なら米酢になります。酢は酸性度が強いので,腐りません。だから酢に漬けた野菜も腐りにくくなります。ピクル酢は昔ながらの保存食というわけです。

 

ピクルス液

〈材料〉蒸発するので700~750mLくらいかな?

穀物酢400mL/白ワイン200mL/水100mL/砂糖80g/塩 大さじ1

〈作り方〉

材料をすべて鍋入れ,火にかけて5分ほどクツクツ煮立たせてアルコールを飛ばして出来上がり。

〈使い方〉

ピクルス液が冷めたら,用意していた野菜に注ぐ(瓶は消毒しておく)。お好みでニンニクや鷹の爪,粒胡椒などを加える。2日~1週間ほどで出来上がり(漬ける野菜によります)。

 

☆今回は,以下A.B.C.の3種類に(  )の量のピクルス液を使いました。

A.ニンジン2本分(150mL)

B.小さめパプリカ5個の半量分(150mL)

C.マイクロキュウリ約40個と玉ネギ(小)1個分(300mL)

 

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

2色のニンジン

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

A.2色のニンジンのピクル酢

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

5色のパプリカ

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

B.5色のパプリカのピクル酢

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

マイクロキュウリ♡ この柄を見ているとキュウリもメロンもスイカも仲間(ウリ科)なんだなあって納得

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

C.マイクロキュウリと玉ネギのピクルス

人参やパプリカのピクルスは,そのままポリポリ食べます。マイクロキュウリと玉ネギのピクルスは,サンドウィッチやタルタルソースに加えると絶妙に美味しい!!

 

ハンバーグプレートに隠れピクル酢

さてさて,先日おじゃましたおしゃれなハンバーグレストランで,キュウリのピクル酢が出てきました!!実は,この山盛りのサラダのいちばん下に埋もれていたのです。キュウリ1/4本分,丸ごとのピクル酢。隠しているところが粋ですね。

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

たくさんの野菜の下には,キュウリのピクル酢が隠れています

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

ハンバーグレストラン~ガーデニング好きとしては,このツタの仕組みが気になる

 

ちなみに,欧米で一般的なピクルスに使われているキュウリは,ガーキンと呼ばれる8㎝ほどのメキシコ原産のキュウリです。

ああ,ガーキンたっぷりのハンバーガーが食べたくなってきた!!