毎日発酵生活〜大好きなショパンとわかさいも♪

ショパンとわかさいも

今朝は、早朝から仕事のためのカレーの試作を・・・。 zoomでの打ち合わせが終わり、今、ブレイクタイム!

先日、実家で見つけたアシュケナージのショパン「ノクターン集」のCDを持って来たので、それをかけながらおやつ。大好きなショパン。小学生か中学生の時に勉強のため買ってもらったものかなあ・・・実際、当時はぜんっぜん聴かなかったけどね。ピアノの練習もぜんぜんしないし。

でも、ショパンは好き。

今日のブレイクタイムは、私の大好きなショパンわかさいも

ショパンとわかさいも

私の大好きなショパンとわかさいも

わかさいも大好きだから、それを知っている友達が温泉帰りに洞爺の本店で買ってきてくれた〜!!

わかさいも

わかさいも本舗「わかさいも」と「あん種セット」

ショパンもすごいけど、わかさいものすごさに大人になってから気づく・・・(そこ同列?笑)

北海道銘菓わかさいも

北海道銘菓「わかさいも」

あんこの甘さだけでなく、皮に塗られた醤油の塩味と焼かれた香ばしさがいい!醤油がないとこのクオリティは出せないね。これは、塩じゃだめなんだよね。

わかさいも

このフォルムもよき

醤油ってすごいよね。麹菌・乳酸菌・酵母菌が3菌ともいい仕事してるんだよね。この発酵過程熟成によって甘味・酸味・香りができ、奥深い味になる。つまり、麹菌・乳酸菌・酵母菌がいないと美味しいわかさいももできないわけだ!(・・・途中の工程すごく飛ばしたけど笑)

わかさいも

中には、白餡と細切り昆布が!

細切り昆布もいい仕事してるよね。この食感がいいのよね。

子どもの頃には、わからなかったな・・・この素晴らしさ。

永く道民から愛されるお菓子って、やっぱりちゃんと美味しいよね。

ショパンと同じくらい大好き、いやそれ以上かもしれないコヒさんこと小日向文世さんがCMしてるってのもいい❤︎(そこも同列?)

さて、幸せなブレイクタイムでエネルギーが満ちて来たので、午後からも頑張って仕事するぞ〜♪

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/