毎日発酵生活~なんでも酒につけたくなる性分です!!

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

いつも講座を手伝ってくれるsaiに「カリンズ」いる?と言われ,カリンズ?なんだかよくわからないけれど,ほしい。でも,すぐに会う予定がなかったので(けっこう遠い)「とりあえず,冷凍しておいて~」と頼んでおき,先日受け取りました。ありがとう~!!

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

カリンズ

カリンズって何だ?調べてみる。日本では,フサスグリやアカスグリというらしい。英語でRedcurrant〈レッドカラント〉。ちなみにBlackcurrant〈ブラックカラント〉はカシスのことで,スグリ属で同じだが,種は異なる。で,カリンズという呼称は,北海道だけで使われているらしい。

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

カリンズ sai撮影

カリンズ酒

見た目はかわいらしいけれど,一般的に食用として流通していないのは,酸っぱいから!!だからそのまま生では厳しい・・・。saiに食べ方を聞くと,「ジャムかな。でも,ゆきちゃんなら酒に漬けるのがいいんじゃない?」と言われましたよ。よくご存じで・・・その通りでございます。お酒好きな私は,とりあえず,なんでも酒に漬けたくなるのであります。

酒といっても,酒税法で,フルーツを酒に漬ける場合,アルコール度数は20度以上と決まっております。

〈カリンズ酒〉1.5L瓶

カリンズ 350g

氷砂糖  120g

20度以上の焼酎 1L

清潔な瓶に材料を入れて,直射日光の当たらない常温に置いておくだけ。2~3ヶ月くらいで完成かな。冷凍ものを使ったので,エキスが出てくるのが早い分,もう少し早くできるかな?

途中,味をチェックして,酸っぱいようなら,氷砂糖を足すことにします。

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

カリンズ酒 2日目  イクラに見えてきた…笑

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

カリンズ酒 1週間経過

出来上がりが楽しみです。

 

カリンズビネガー

少しだけ,カリンズビネガーもつくってみました。カリンズ:氷砂糖:穀物酢=1:1:1で瓶に入れて,1週間ほど置くだけ。こちらはもう完成したので,炭酸で割って飲んでいます。カリンズが酸っぱい分,他のフルーツビネガーよりは酸味が強いですが,レモンビネガー好きな私には,これくらいの酸っぱさが◎です。

カリンズ酒 発酵 札幌 土方夕暉

カリンズビネガー

フルーツビネガーの作り方は,以下のページで紹介しています。(↓↓↓画像クリックで作り方のページにリンクします)

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

フルーツヴィネガーの作り方