土方夕暉の発酵レシピ♪~本日ドレッシングの日!!「ニンジンの塩麹ドレッシング」

食べるドレッシング ニンジンの塩麹ドレッシング 発酵 札幌 土方夕暉

本日,8月24日は,「ドレッシング」の日です。

なぜ?

31日は,831ヤサイの日です。24日は,ヤサイの日のちょうど1週間前なので,カレンダーでは,真上になりますね。そう,ヤサイの上にはドレッシングでしょ!

がんばって考えましたよね~,拍手!!

私は,ほとんどドレッシングを買ったことがありません。買っても,あまって古くなっちゃって・・・。ドレッシングは,その都度,必要な量を自分で作ればよいと思ってます。塩麹醤油麹を使っていろいろなドレッシングを作りますよ。簡単なものだと,塩麹(醤油麹)・オリーブオイル・酢の3つを混ぜればよいだけよ。

 

ニンジンの塩麹ドレッシング

今回は,講座でも好評の「食べるドレッシング」をご紹介。少量かけるのではなくて,たっぷり食べてほしい栄養満点のドレッシングですよ。

メインの材料はニンジン。味付けに使うのは塩麹

ピクルス 酢 発酵 札幌 土方夕暉

メイン食材

〈材料〉

ニンジン   1本

リンゴ  1/4個

玉ネギ  1/8個

ニンニク 1/2片

X.V.オリーブオイル 60mL

塩麹  40mL

穀物酢 40mL

 

〈作り方〉

これらを全てミキサーでミキシングするだけ。

 

詳しいレシピはコチラから↓↓↓

salad_dressing_recipe

 

 

でなく,塩麹を使うことで,甘味旨味が加わります。塩分も控えめにしているので,お好きな野菜にた~っぷりかけて食べることができます!!ドレッシングからも野菜&果物の栄養をもらえちゃうのが嬉しい♪

ぜひ,試してみてください!!

 

食べるドレッシング ニンジンの塩麹ドレッシング 発酵 札幌 土方夕暉

ニンジンたっぷりの塩麹ドレッシング

食べるドレッシング ニンジンの塩麹ドレッシング 発酵

たっぷりの野菜にたっぷりかけて♡

 

ニンジンドレッシングの詳しいレシピはコチラから↓↓↓

salad_dressing_recipe