毎日発酵生活~じゃがいも料理チャレンジ5日目「中華風で楽しもう♪」

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

美瑛でじゃがいも掘りをしました!!ということで,1週間じゃがいも料理を作り続けることにしました。本日5日目。

じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

じゃがいも料理チャレンジ1~4日 (画像クリックで初日にリンクします↑↑↑)

和・洋・おやつ的なものをすでに作ったので,今回は中華風!?

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

じゃがいもチャレンジ5日目

使用した品種は,アンドーバー。昨日のさやかと同じくポテトチップス用の品種で,淡泊な味で油との相性がよいのが特徴です。

 

Challenge to the POTATO cooking!

ピーマンと一緒に油で炒めて,オイスターソースで味付けしました。

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

じゃがいもとピーマンのオイスターソース炒め

 

材料:

アンドーバー(いつもはメークイン使用)3個/ピーマン5個/オイスターソース大さじ1.5/マヨネーズ小さじ1/塩こしょう 少々/(あればチューブニンニク1㎝) 

作り方:

1.油を熱し,じゃがいもを炒める。透明感が出てきたら塩こしょうを少々。ピーマンも加えてさらに炒める。あれば,チューブニンニクを加える。

2.1にオイスターソースとマヨネーズを加えて混ぜて完成。

★もちろんチューブでなく,生ニンニクをすりおろしていいんですよ。私は,ニンニクは,ラクしたい時とちゃんとつくる時で使い分けしています。今回は,ニンニクの香りをそれほど重要視しないのでラクしました。また,ニンニクを入れなくても,オイスターソースとマヨネーズには旨味がたっぷりなので美味しいですよ。

これは,普段からよくつくるメニューです。ピーマンではなく小松菜にすることもあります。空心菜だと最高!!いつもはメークインでつくるのですが,アンドーバーを使うと,やはり,メークインのときより,崩れてとろっとなりました。でもそれもまた美味しかったです。

 

他のメニューは,餃子中華スープ

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

じゃがいもチャレンジ5日目

餃子には,我が家のベランダで繁殖している青じそ(大葉)を混ぜ込みました。

大葉 青じそ 発酵 土方夕暉 札幌

我が家のベランダの青じそ(大葉)

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

青じそ餃子(我が家のベランダ産)

 

赤じそもよく育っています。

デザートに・・・!? 作り置きしている赤ジソビネガーを水で割って飲みました。香りがよい♪

アンドーバー じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

赤紫蘇ビネガージュース(我が家のベランダ産)

今年の夏は,いろいろなフルーツビネガーをつくって楽しみました。紫蘇はフルーツでないけれど,これまた美味しいの♪

 

本日の発酵

中華風なランチ。も多めなので,プーアル茶を合わせましたよ。油脂を排出する効果があるお茶です。黒麹菌が関与している後発酵茶。油っこい料理のときにはたいていこのお茶を合わせます。胸焼けも防げますよ。プーアル茶については,以前紹介していますので,そちらで♪  ↓↓↓画像クリックでプーアル茶のページへ↓↓↓

後発酵茶 プーアル茶

pu’er tea 2020夏

 

じゃがいもチャレンジ残り2日・・・じゃがいも料理は永遠に尽きることないと思うけど,どれにしようかな?