毎日発酵生活〜カーリングで寝不足気味・・・ゆったりと休日の朝食♪

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

昨日は、カーリング準決勝で盛り上がり、興奮して眠れず、今日は、遅めの朝食をゆったりと(^^)。

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

ゆったりと朝食

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

「手羽元と小玉ねぎの塩麹スープ」コトコトとストーブで

リビングに非常用(電気を必要としない)のポータブルストーブを持ってきて、カーリングの応援をしながらコトコトと汁物を作っておきました!暖をとるのと料理がいっぺんにできるっていいよね。冬の良いところは、こういうところ♪

めちゃくちゃ美味しくできた!!↓

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

手羽元と小玉ねぎの塩麹スープ

今日は、ドレッシングの塩味も塩麹で。塩麹を使うことで、塩味だけでなく、甘味旨味も加わります!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

玉ねぎの塩麹ドレッシング

休日の朝食の時間は、ゆったりしていて好き(^^)

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

本日の朝食

 

さて、ここからは、、、発酵関係ないです(^o^)。

全然関係ない話ですが・・・オリンピックで毎日疲れている私・・・笑

昨日はね、特にカーリングの準決勝だったから、大盛り上がりで、興奮してなかなか寝付けませんでした(^o^)。

道銀フォルティウスとの決戦からオリンピックをかけての国際試合、オリンピックの予選、全部見てきていますよ!まさか、ここまで来られるとは!!

ロコ・ソラーレは、本当に魅力的なチームで、ずっと応援してきています。一時期、父の転勤で北見に住んでいましたし、そのまま居たら藤沢五月さんと同じ高校だったなあとか(年齢的にかすりもしませんが笑)、赤いサイロのお店も利用していたなあとか・・・だから、にわかファンというわけではないんですよ。

ロコ・ソラーレチーム自体の魅力もありますが、カーリングそのものも、すごく面白いスポーツだなあと思います。体力と筋力技術、そして頭脳、これが揃わないと勝てない。試合後の疲労感は半端じゃないと思います。私、今日、鍋の焦げつきをとるのに、金たわしでスイープしただけで、疲労困憊ですもの笑。

そして、何よりも良いと思うのが、ずるさがないクリーンで平和的なスポーツだということです。

例えばね、「やたらと痛がる演技をして相手のファールを訴えた数秒後に、つらっと復活する笑」とか、そういうのは、観てて、あれはなんだったの?とあんぐりするよね笑。

カーリングは、スポーツの特性上、そういうのが全くないから、嫌な気持ちになることがないのよね。だから、負けた対戦相手にも、素直に敬意を表すことができる。審判の納得いかない採点に苦しむこともないし。なんて清々しいんだ!

明日の決勝、楽しみだな〜。ここまできたら金!と期待しちゃう反面、銀だったらまた4年後に金!っていう楽しみがあるよね!だから、精一杯やって負けるならいいの!

運が悪くて負ける(ゴミが引っかかったとか)とか、誰か一人だけが調子が悪くて負けるというのは可哀想すぎるから、それだけはならなければいいな。高木菜那選手と高梨沙羅選手のことで、見ているこちらも心臓がバクバクして、苦しくて、一緒に泣いて・・・。普段鍛えていないので、こちらの体力・精神力も持ちません(笑)。

お願いします!神様!仏様!!キリスト様!!!

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/