毎日発酵生活〜日曜日の朝食は丁寧にゆったりと♪

発酵 札幌 土方夕暉

もともとすごい早食いで、食事はパパッと短時間で済ませたい性格であります。

大学の時くらいから、なんだかその癖がついたような気が・・・。大学の食堂で急いで食べて、楽器の練習しなきゃとか、レポート書かなきゃとか・・・とにかくバタバタしていたなあ。教員になったら、なおのこと加速。5分で済ませて家庭学習チェックとかね。

発酵 札幌 土方夕暉

日曜日の朝食

一度その癖がつくとなかなか抜けない。フランス料理のコースなんぞ、すぐにペロッと食べてしまって時間を持て余す(笑)。でも、男性とラーメンを食べても相手を待たせることがないというのは、それはそれでなかなかいい女なのではないかと思っている(笑)。

まあ、でもね、身体のためにも心の余裕のためにも、もう少しゆっくりしようと思っております。

日曜の朝食なんて、時間があるのだから、特にゆったりと愉しみたいね。フランス人みたいにとまではいかないけれど。

本日の朝食!けっこう発酵食品使ってます!

醤油麹 発酵 札幌 土方夕暉

ブロッコリーは、自家製醤油麹とマヨネーズ、鰹節で和えると無限に食べられる美味しさ!

塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

塩麹スープ 玉ねぎと胸肉を自家製塩麹と少しのコンソメでコトコト前の日から煮ておりました

発酵 札幌 土方夕暉

ドレッシングいろいろ 自分で漬けたブルーベリービネガーもドレッシングに

キッシュは、先日作った残りを冷凍していたので、レンチンで!

発酵 札幌 土方夕暉

日曜日の朝食

丁寧に作り丁寧に食べる、そうすることでなんだか気持ちも穏やかに・・・。

大事なんだね、こういうことって。

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/