毎日発酵生活〜カーリングの決勝戦!朝食の準備が間に合わない!!

朝食 サンドウィッチ 札幌 土方夕暉

今日は10時からカーリング

朝からのんびりシャワーを浴びたりしていて、気づけば9時半。わっ、時間がない!!昨日の残り物をパンに挟んだり、寄せ集めていつものテーブルにセッティング!!おお、もう10時!!!ここで観る気になればデスクトップのパソコンで可能だけれど、いや、ちゃんと大きいテレビで観たい!

結局、リビングのテレビ前のテーブルに各々食べるものを持って移動(笑)。

朝食 サンドウィッチ 札幌 土方夕暉

サンドウィッチ 唐揚げサンドとたまごサンド

朝食 サンドウィッチ 札幌 土方夕暉

唐揚げサンド 美味しかった〜

朝食 サンドウィッチ 札幌 土方夕暉

塩麹ドレッシング 主な材料は、玉ねぎ・マヨネーズ・塩麹・酢

朝食 サンドウィッチ 札幌 土方夕暉

塩麹スープ 一日置いて、よりスープの味に深みが・・・

寄せ集め朝食だけれど、なんだかめちゃくちゃ美味しかったな・・・自画自賛(^o^)

唐揚げは、残ったら毎回、翌日サンドウイッチにしよう。千切りキャベツソースを加えただけ。もちろんマヨネーズを加えても美味しいけれど、たまごサンドにもドレッシングにもマヨネーズを使っているので、今回は加えませんでした。

オリンピック閉幕

カーリングは負けちゃったけれど、道銀フォルティウスとの決戦から長い期間、本当に楽しませてもらいました。素晴らしいメンバーでみんな大好きです。お疲れ様でした。

そしてね、ロコ・ソラーレのメンバー、そして偉大なる本橋麻里さん、こんなにみんな愛されるのは、チームが強いからだけではないよね。

惹きつける魅力があるの。観たくなっちゃうのよ。それは、持って生まれた素質もあるんだろうけれど、積み重ねた努力や前向きさがわかるからなのね。卑しさや不満気なところを決して表に見せることなく、周囲に感謝できる人たちなんだと思う。だから応援したくなる、愛される、そして成功する。

もちろん彼女たちだけでなく、このオリンピックで、優れた若い方々から、多くの学びをいただきました。感謝!!

最後は、羽生結弦選手のエキシビジョンで、私のオリンピックは美しく幕を閉じました(^^)。

終わっちゃって寂しいな・・・。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/