毎日発酵生活~本日は「洋風パーティ料理だけど・・・菌いっぱい!!~乳酸菌・酵母菌・麹菌・青カビ」

発酵パーティメニュー

 

北海道札幌の美しい野菜たち

美しい野菜たち

「ラインナップが豊富よ!」と友人に教えてもらった市場へ行って,たくさんの美しい野菜を仕入れてきました。自然が生み出すこの野菜の色の美しさ・・・人間を喜ばせるためにこんなキレイな色してるんじゃないかと勘違いしてしまいます(笑)。ありがとう,野菜たち!美味しく食べてあげるからね。

野菜は,鮮度が命!根菜類は別として,たいていの野菜は,新鮮な方が味が濃くて美味しいですよね。

北海道札幌の美しい野菜たち

美しい野菜たち~ヤングコーンとトマト 後ろの紅色のジャガイモはレッドムーン

北海道札幌の美しい野菜たち

美しい野菜たち~アイアンの籠には,紅しぐれ大根・ビーツ・ズッキーニ/トマトの上には札幌伝統やさいの札幌大長ナンバン

私は,思ってしまった・・・この全ての種類を一日のうちに料理してしまいたいと。って,あとで知りましたが今日は,札幌の今年の最高気温更新日だったのでした。

我が家は風通りがよいので,真夏でも暑くて耐えられないということがありません。もともとクーラーは苦手だし(本州ですとそうも言ってられないのでしょうが),いくつかの夏をこの家で過ごしてきましたが,その中で「クーラーほしい!!」と感じた日は1~2日間くらいかなあ。クーラーなしでも快適な我が家です。

が,しかし,いったい何℃まで上がったのだろうか,今日の我が家のキッチン内は。ガスコンロ,魚焼きグリル,オーブン,電気湯沸かし・・・フル稼働です!! 40℃超えていたかもね。でも,料理に集中していて,頭の中はずっと段取りを考えているから,暑さに気づかないのですよ。ときどき,ふと我に返って,あ,水分補給しないと死ぬかもと思って別に飲みたいわけでもないけど喉を潤すといった感じで,なんとか倒れずに,料理完成!!

野菜料理 発酵料理 札幌

野菜&発酵パーティ!!

野菜料理 発酵料理 札幌

コブサラダのドレッシングには醤油麹,ズッキーニのグラタンには塩麹と甘酒を使用/さっと茹でたスイスチャードには豆板醤のタレと和えて(豆板醤はソラマメの味噌なので発酵食品)

野菜料理 発酵料理 札幌

ブロッコリーとシーフード炒めものは塩麹で味付け/ボルシチには自家製サワークリームを

野菜料理 発酵料理 札幌

とうきびご飯には発酵バターを(北海道人は,「とうもろこし」のことを「とうきび」と言うことの方が多いかな どちらでも通じます!

野菜料理 発酵料理 札幌

左のパンは,レーズン由来の自然発酵種でつくられたパン・ド・カンパーニュ(札幌でいちばんのお気に入りのブーランジェリーで購入)/チーズとヨーグルトには乳酸菌・ブルーチーズには青カビも

 

本日の発酵!!

いろんな料理の味付けに塩麹と醤油麹を使用。

ヨーグルトやチーズには乳酸菌。ブルーチーズは,エーデルピルスケーゼ(独)とゴルゴンゾーラ・ピカンテ(伊)で,青カビたっぷり!

茹でたスイスチャードのタレには豆板醤を使用。豆板醤は中国の辛い味噌。日本の味噌は,大豆でつくられますが,豆板醤の原料はソラマメで,麹も日本とは違うカビが使われます。辛さは唐辛子由来のもの。

そして,お酒は,暑いからベランダのミント(我が家のミントはモヒートミントという種類でモヒート好きな人のためのミント!!)をたっぷり使ってモヒート!!モヒートに使うのはホワイトラム。

ラムはサトウキビを発酵させ,その後,蒸留させたお酒です。酵母菌ががんばってくれてお酒ができますが,ラム酒の中には,もう酵母菌は含まれていません。ろ過や蒸留などで酵母菌はなくなります。

いずれにしても今日もたくさん菌を摂取しました!!疲れたけど達成感Max!!

 

カラフル野菜 野菜料理 発酵料理 札幌

before 購入した美しいたくさんの野菜たち

野菜料理 発酵料理 札幌

after 購入した全ての種類の野菜がここに使われています