毎日発酵生活〜節分!!関係ないけど・・・酒粕豆乳ラテ♪

節分 酒粕 高砂酒造 土方夕暉

本日、節分でした。

今日は、収録があり、忙しかったので、写真は昨日撮影したものを。

邪気を入れないという朱色でコーディネートしてみました♪神社の鳥居が朱色なのもそのため。

節分 酒粕 高砂酒造 土方夕暉

節分

北海道神宮の福豆は、昨日も今日も食べました♪香ばしくて美味しいの♪

節分 酒粕 高砂酒造 土方夕暉

北海道神宮の「福豆」

節分 酒粕 高砂酒造 土方夕暉

節分

節分には、玄関に柊鰯を飾るけど・・・鰯・・・焼き魚でなくて煮干しでもいいかな?笑。

鰯の頭は、邪気がその匂いを嫌うらしい。

柊(ヒイラギ)は、鬼の目を刺すらしい・・・柊は手に入らなかったあ。。。

節分になると、小学校3年生の国語の教材「おにたのぼうし」を思い出します。3年生の担任は一度しかしたことないけどね・・・なんだか印象に残っている教材です。心優しい鬼の子おにた節分の日のとても切ない物語。

鬼は〜外〜」と自分が声を発するときに、おにたの「おににだっていろいろあるのにな。人間もいろいろいるみたいに」の台詞が頭をよぎります。だから、心の中で、(悪い鬼は)と付け加えて「鬼は〜外〜」って言います。

 

節分とは関係ないけれど、まだまだ寒い北海道!!あったかい酒粕豆乳ラテを飲んで、元気に!

体を温めて代謝アップ酒粕免疫力アップ!そうすれば、悪い鬼も身体に入ってこないでしょ!!

酒粕は、私の腸といちばん相性の良い発酵食品です。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/