毎日発酵生活~栄養満点「一汁一菜」な朝食♪

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

豚汁が好きです。でも,「豚汁をつくろう!」と準備していたわけではないので,あり合わせの物で豚汁もどきをつくりました。本当なら,これにお豆腐やつきこんにゃくも入れます。

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

大好きな豚汁・・・もどき

じゃがいもを入れ忘れていて,あとからレンジでチンして足しました。ちょうど家にあったじゃがいも4品種,すべて男爵系・・・でも,チンして加えると煮崩れしないからちょうどよかった。怪我の功名ですね。

豚汁なら,白飯!といきたいところですが,ふだんからとか発芽玄米とか十六穀米を混ぜてよく炊きます。今回も冷凍していたのが十六穀米だったのでそれを。これは自分しか食べないしね。私は好きですけどね雑穀米。身体にいいというだけの理由ではなくて,味も好き。でもどちらかというと男性って嫌がる人多いですよね・・・どうしてかな?

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

十六穀米好きです

豚汁のときには,豪華なおかずはいらないそのようなおかず豚汁はケンカします。逆に,存在感のある豪華なおかずのときには,汁物はあっさりがいい。

今回は,ご飯を進めさせる役割の漬け物を。

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

三升漬け・・・辛い!!

三升漬は,10月頭に仕込んだ物です。

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

基本は1:1:1で漬けますが・・・これは,1袋の米麹にあるだけの青南蛮とひたひたに浸る量の醤油で

三升漬

三升漬は,北海道東北地方発酵食なんばん(青唐辛子)・麹・醤油を同分量で漬けます。一升ずつ三升漬けたから三升漬と言います。

これね,油断してなんばんを素手で扱って次の日,痛い目にあいました。本当に,痛かった。手が,火傷したような痛さ。それまでは,そんな目にあったことなかったのですがね。

それもそのはず,今回のなんばんは食べてみると,ビックリするくらい辛(から)かった辛いというより本当に口の中が痛い辛い(からい)辛い(つらい)が同じ漢字というのも頷ける(笑)。

1ヶ月たってようやく辛みもいくらか和らぎ,麹の甘味もでてきて食べられるようになりましたよ。普通なら2週間目くらいから食べられるんですけどね。

冷や奴にもいいですね。パスタにも・・・和風ペペロンチーノ

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

三升漬レシピ(画像クリックでPDFへ)

sansyo-zuke

栄養バランスのとれた一汁一菜の朝食でした!

三升漬 発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

一汁一菜的な朝食

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/