毎日発酵生活~リンゴをたくさんいただいたので,酢に漬けました♡

アップルビネガー リンゴ酢 果実酢 発酵 土方夕暉 札幌

haccoの手伝いもしてくれている古いつき合いのSaiちゃんにリンゴをたくさんもらいました!

アップルビネガー リンゴ酢 果実酢 発酵 土方夕暉 札幌

シナノスイート

シナノスイート。テカテカしていますね。これは,天然のワックス。乾燥を防ぐために,リンゴ自らがリノール酸やオレイン酸などを含む油を出す油上がりという現象です。つがるジョナゴールドは,このテカテカが強い品種です。そしてこのシナノスイートは,ふじつがるのかけ合わせなので,つがるのテカテカ出てますね!

前に,姫リンゴでフルーツヴィネガーを仕込んだら,想像よりもずっと美味しかったので,今回も,つくりました!といっても,氷砂糖穀物酢に漬けるだけ。1週間くらいでできるかな。出来上がったら主に炭酸で割って飲みます!

基本の材料の割合は,フルーツ1:氷砂糖1:お好きな酢1ですが,果物の酸味や甘味具合とかも考えながら調整しています。適当ですけどね。

アップルビネガー リンゴ酢 果実酢 発酵 土方夕暉 札幌

アップル&ヴィネガー

こちらは,プレゼント用のミニ瓶たち。

アップルビネガー リンゴ酢 果実酢 発酵 土方夕暉 札幌

アップル&ヴィネガー材料

仕上がりが楽しみ!

フルーツヴィネガーを作ってみたいという方は,こちら↓に作り方を載せています。

フルーツヴィネガー 発酵 札幌 

フルーツヴィネガー(画像クリック↑↑↑でリンクします)

美味しくて身体や美容にもよいですよ!!何事もほどほどにですけどね。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/