毎日発酵生活〜ジンギスカンとクラフトビールと・・・

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

本日のランチは、ジンギスカン!!

ラム肉大好き!

今日の食卓は、各地からいろんなものが集まりましたよ!こうやって色々な地域の美味しいものが食べられるのはやっぱり嬉しいことよね。

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

さまざまな産地のものが・・・

道民のソウルフードの「ジンギスカン」・・・実は、北海道産ではない!!

実はね、ラム肉・・・北海道産ではありません。今日のものは、オーストラリア産です。

羊肉の国内産に占める北海道産のシェアは3/4ほどで、もちろん大きいのだけれども、そもそも国内産のシェアが全体の1%もないのね。国内で食べられる羊肉の99パーセント以上は、外国産ということ。

だから、北海道民だからといって、北海道産の羊肉を食べているわけではないのよ!

でも、オーストラリアとかニュージーランドが主な輸入国だから安心ね。

 

今日のジャガイモ・・・ベルギー産

ふだんジャガイモは、北海道以外のものは、めったに食べないけれど、今日は、ラクして冷凍食材を使用したので、ベルギー産!! EU諸国のものだから、これも安心。

冷凍食材、良いですよ〜!!皮をむく&切る手間がいらないし、ゴミが出ないというのもいいね。

ちなみに、北海道産のジャガイモのシェアは、8割。ジャガイモは、ビタミンCが豊富で、しかもデンプンに守られているから、他の葉もの野菜に比べて、比較的熱に強いです。冬のビタミンC補給に良いね。

たんかん(沖縄)

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

たんかん(沖縄)

手土産でいただいた沖縄のたんかん↑と道外のクラフトビール↓

たんかん大好き!沖縄に行った時は、たくさん買い込んできたなあ(笑)。

 

本日のクラフトビール(長野&和歌山)

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

軽井沢ブルワリーのピルスナー

これは、ラガータイプピルスナービールなので、流通量が多い大手のビールの味に近いタイプ。

ジンギスカンには、こうしたクセのないスッキリしたものが合うかもね。

 

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

ナギサビール(和歌山)のペールエールとIPA(インディア・ペールエール)

こちらは、エールタイプペールエールIPA。両方とも私の最も好きなビールのタイプ。ホップが作り出す爽やかな香りがたまらないのね。私的には、夏のビール!!な感じがします。

菌オタクではありますが、ビールは、酵母菌の個性(酵母菌が出す香り)が強いものよりもホップの香りが強いものの方が好きです。これは、「ビールは夏に飲みたい、夏だから爽やかなものがいい」という日本人的な感覚から来ているのかもしれません。冬だとね、酵母や麦芽の香りを楽しむ濃いめのビールをそんなに冷やさないで飲めばいいのだろうけれど・・・それよりも冬ならば、日本酒の方が飲みたくなるのよね・・・(笑)。

でもね、夏でも冬でも、ジンギスカンには絶対にビールよね。

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

ジンギスカン!!

ジンギスカン、美味しかった!ソーシャルディスタンスで一人一つのスキレットで♪

スキレットは、いろいろ使えて便利!我が家の必須アイテム!

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/