モデルナワクチン接種1回目

ワクチン接種

このブログでは,発酵や菌に関するネタを配信しております。コロナウイルスは,ウイルスであり菌ではないのですが,まあ,仲間・・・的な感じととらえ,今回はお話します。ちなみに,発酵や腐敗に関与しているのは菌であり,ウイルスは関与していません。病気や食中毒には,菌もウイルスも関与しています。食中毒の菌は,O-157とかカンピロバクターとかサルモネラとかね。ウイルスだとノロウイルスが有名ね(ノロウイルスは感染原因は食べ物だけではありませんが)。

ワクチン接種

 

 

昨日,ワクチンの1回目を接種してきました。

実は,ず~っと迷っていたのです。注射の一瞬の痛さなんてぜんぜん平気だし,直後の副反応で多少つらくてもそれも別に気にならない。でも,mRNAワクチンってこれまでにないワクチンのタイプなので,やはり,この先,数ヶ月後?数年後?どうなるか誰もわかっていないというのが怖いよね。あとから,どんなよくない症状が出るかわからないという不安はぬぐえない。ならば,私は打たずに,周りが打ってくれるのを待てば,集団免疫ができるからその恩恵にあずかろう・・・そんなズルい考えが頭をよぎる・・・。でも,はたと思ったの。私ってなんて命根性汚いんだと。もうこの先,たいして社会に貢献できない私より,ワクチンを打ちたくないと言っている若い人たちが生き残ってくれたほうが,未来は明るいはずだ。そのほうが日本のためだ!世界のためだ!!人類のためだ!!!。うん,だめだめ,「自分は打たずに周りに打ってもらおう」なんて,そんな卑怯な奴には自分はならないぞ!!(それぞれの考えがあるので,ワクチンを打たないと言う人を避難するものではありません。自分だけ助かろうとした私自身に嫌気がさしただけです。)で,打てるチャンスが来たので,潔く行って参りました!!

ワクチン接種

1回目接種,無事終了!!モデルナです。

これから打つ方の参考になればと思い,副反応等をお知らせ。

 

接種後0時間

会場で検温ー35.3℃。

まず,注射自体は,ぜんぜん痛くない。インフルエンザワクチンもそんなに痛くないけれど,それよりも痛くなかった。問診で「子どもの時に蜂にさされて痙攣したことや,むかし蕁麻疹がよく出ていたこと」などを話したことにより,アレルギー体質だと判断され,普通の人は接種後15分で帰ることができるのに,私の場合は30分の待機となった。アナフィラキシーの心配があるからね。30分間暇だった。次回は,本を持って行こう。

 

接種後2~3時間経過

接種した部分一帯が筋肉痛のような痛みにおそわれ,動かすことがつらくなった。

 

接種後10時間経過

腕の痛みに加えて37.6℃の微熱も。接種時35.3℃だから,けっこう上がったよね。このときには,腕も動かさない状態でも痛い。風邪のときのように食欲が落ちることは全くない。しっかり食べてビールも飲んだ。布団に入ったあとも,寝返りを打って痛い方の腕の方が下になりそうになると激痛で何度か目が覚めた。

 

翌日

朝,熱無し。腕の痛みもそんなに気にならないくらいまで回復。とっても元気で,ガーデニング作業に精を出す。

夜,腕の痛みは少しあるが,ほとんど気にならない。

 

1回目の接種でふつうはあまり出ないという熱出ちゃったけれど,回復は早かった。2回目は,もっと熱上がるのかなあ・・・。

1回目打ったら,なんだか気持ちがスッキリした。打ってよかった。

でも,引き続き,感染に気をつけながら生活していこう。