毎日発酵生活~パルメザンチーズたっぷりのケーク・サレ

ケーク・サレ パルメザンチーズ 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコなどで購入した色とりどりの野菜がたくさんあったので,野菜のケーク・サレをつくりましたよ。

ケーク・サレ(cake salé)とは,フランスのケーキです。saléとは塩ですから,甘いお菓子のケーキではなく,お惣菜ケーキといったところでしょうか。

ケーク・サレ パルメザンチーズ 発酵 札幌 土方夕暉

野菜のケーク・サレ

中には,ズッキーニ(緑・黄),スイスチャード,ベーコン,上の飾りには,ズッキーニの他にベランダ産のミニトマトを。

思いのほか,きれいに焼けました。

 

本日の発酵食品は・・・

たっぷりと加えたパルメザンチーズ!!

パルミジャーノ・レッジャーノですと,イタリアのパルマ県などの決められた県でつくり,きちんと認定を受けたものだけが名乗れます。熟成期間も2~3年と長く,超ハード系の旨味たっぷりのチーズですね。でも,私たちがどこのスーパーでも購入できる粉のパルメザンチーズは,「パルミジャーノ・レッジャーノ風」のものといったところでしょうか。今回使用したのも「パルミジャーノ・レッジャーノ風」のものですが(笑),「10ヶ月熟成のパルメザンチーズ100%使用のナチュラルチーズ」で,けっこう良い感じの臭さ!?(笑)がありました!!

チーズにもけっこう塩味があったので,中の生地の塩分を少なめにしたところ,ちょっと少なすぎたかな・・・このあたりの想像での塩梅って難しいですよね。

ケーク・サレ パルメザンチーズ 発酵 札幌 土方夕暉

野菜のケーク・サレ

ケーク・サレ(cake salé)なのに,塩味が足りないので,ちょっぴり塩をふりかけて食べました(^^)。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/