毎日発酵生活~お雑煮を食べて1年がスタート!!北海道の雑煮は醤油ベースです!

北海道の雑煮 朝食 発酵 土方夕暉 札幌

あけましておめでとうございます。

北海道の雑煮 朝食 発酵 土方夕暉 札幌

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

元日の朝は,お雑煮でスタート。

北海道の雑煮 朝食 発酵 土方夕暉 札幌

わが家の雑煮

まあ,私が作ったわけではありませんが(^^♪

実家の母のお雑煮が好きなので,私はつくりません笑。作ってもらいます!!

北海道のお雑煮は,基本,醤油ベースだと思います。餅は角餅,お肉は鶏肉で,あとはごぼう椎茸が入るのが一般的なのではないかと思います。

母のお雑煮は,そこに合鴨も必ず入ります。合鴨から出る出汁がたまりません。

本当に美味しくて,お正月でなくても,実家に行っては,母に作って!と頼みます(自分で覚えて作ろうとは思わない私・・・笑)。

今日の母のお雑煮も美味でした!!

北海道の雑煮 朝食 発酵 土方夕暉 札幌

我が家の雑煮

 

今日の札幌は,日中、猛吹雪でした。朝から遠出しようかと思っていたのですが,やめて正解でした。

元日の札幌 ホワイトアウト 土方夕暉 札幌

元日の札幌~日中は猛吹雪。ベランダにはあまり雪は入ってこない構造のため,ベランダの様子は少し見えますが,その先は真っ白です。

ぬくぬくと家の中から「今年はどんな楽しい一年になるかな」と考えながら吹雪を見ているのもよいものです。

みなさまにとっても2022年が,明るい一年になりますように☆

 

あ,本日の発酵食品?ん~~,お雑煮の醤油!!ということで!笑。北海道は基本,濃口醤油です。

あ,これから酒粕豆乳ラテを飲みます!私の腸がいちばん喜ぶ発酵食品は酒粕です!!今年も酒粕飲んでこっ!

 

 

 

 

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/