毎日発酵生活~12月25日!!シャンパンとパネトーネで忘年会パーティー!!

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

昨日は,クリスマスでしたね。

相棒が,シャンパンパネトーネを買ってくれて,家で忘年会をしました!

出かけていて,一緒に帰って来てからの遅い時間スタートでした。なので,調理も手伝ってもらい超特急で・・・なんとかそれなりに華やかっぽくね。

日本酒ビールを飲むことが多い私ですが,昨日はね,クリスマスで,なんとなく料理もそれっぽいからシャンパンを。美味しかった!

(#シャンパーニュ・グルエ・ブリュット・セレクション)

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

今日の料理には,これかな!?

発酵でできるシャンパンの泡泡

やっぱりね,シャンパンの泡泡って,きめ細かくて喉に痛くなくていいよね。シャンパンの泡は,ご存じの通り,瓶内二次発酵により生まれます。

まずは普通のワインをつくるのと同じようにつくり(発酵炭酸ガスは発生するものの,抜けていってしまう),そのあとワインを注入して,密閉してもう一度瓶内で発酵させるのですね。そのとき発酵で酵母菌が炭酸ガス(二酸化炭素)を出すから,それがあの泡泡になります。

スパークリングワインには,シャンパンのように瓶内二次発酵しているものもあれば,あとから炭酸ガスを注入しているものなどもあります。あとから炭酸ガスを注入したタイプのスパークリングワインというのは,粗くて痛いんですよね。コーラとかサイダーみたいに。コーラサイダーは,粗くて痛いところが私は好きですが・・・ワインは,やっぱり痛くない泡のほうが好きかな(*^_^*)。

 

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

忘年会パーティー!

すっかり盛り上がりまして,遅くまで会話が弾みました。で,来年,仏陀の誕生会も日本人としてちゃんとこうやって宴会!?しようと約束をしました(^^♪(私は,今年も仏陀に誕生ケーキ焼いたけどね)

スペアリブが美味しかった!!!

夕食 クリスマス 発酵 土方夕暉 札幌

片付けないで寝てしまい・・・

で,片付けないで寝てしまいました^^;

結局,日本酒開けてるし・・・笑。

(#野口尚彦~本醸造無濾過生原酒 #越乃寒梅~純米吟醸灑)

で,パネトーネに手をつけていないし・・・笑。呑兵衛の飲み会だわぁ。

パネトーネは,クリスマス時期に食べるイタリアの発酵菓子です。腐りにくいから大丈夫。ゆっくりお茶と合わせて楽しむことにしよう!

 

祭りのあとの・・・な感じで,朝,静かに片付けを・・・「ああ,楽しかったなあ」と思いながら黙々と片付けする時間もけっこう好き。

パネトーネも好きだけれど,シュト-レンも好きでして,自分で作れなくも無いんだけど・・・「シュトーレン,今日あたり,どこかで半額になっていないかなあ」と片付けながら考えている自分笑。

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/