毎日発酵生活~ヨーグルトクリームケーキを旬のシャインマスカットで♪

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

 

最近,お気に入りのヨーグルトクリームを使ったケーキ。今回は,旬のシャインマスカットでつくりましたよ♡。

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~シャインマスカット

知らずに食べると,チーズケーキかな?というような風味だけれど,使っているのはヨーグルトなので,チーズケーキより爽やかでカロリーも低め。乳酸菌たっぷりなので,腸活にもよいおやつですね。

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~シャインマスカット~シャインマスカット

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~シャインマスカット

これは,スポンジの上にヨーグルトクリームを乗せてケーキにしていますが,ヨーグルトクリームの部分の作り方さえわかっていれば,いろいろなスイーツにアレンジききますよ。

ヨーグルトクリームの部分の作り方は,10月5日のブログで紹介しています(↓↓↓画像クリックでリンクします

ヨーグルトケーキ キウイフルーツ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~キウイバージョン(10月5日)

 

本日合わせたお茶は,台湾の薬膳茶

茶葉(発酵茶)ゆず洛神花のブレンドです。茶葉(発酵茶)と書かれていましたが,「菌による発酵(後発酵茶)」ではなくて「紅茶系の完全発酵茶」だと思われます。

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 発酵茶 洛神花 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

薬膳茶

洛神花とは,ハイビスカスのことです。効能はコレステロール低下などいろいろあります。美容にも◎。ほどよいフルーティー具合で,ケーキとの相性も○でした。

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ

シャインマスカットに合わせて,ベランダの「斑入り野ブドウ」の葉をカットして一緒に撮影。そろそろ枯れちゃうのでね。斑の入り具合がキレイ!今年は,野ブドウのなりは悪かったけれど・・・。

これは,ベランダでも冬を越してくれます。また来年楽しませてくれるかな。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/