毎日発酵生活〜栄養満点!納豆チーズトーストで菌をWで摂取♪

納豆 チーズ 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

はい、買い物に行けていないので、冷蔵庫を開けて、ちょっと考える毎日。

今日は、コレ!

納豆チーズ 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

納豆チーズトースト

大学生のとき、よく作っていたの。それくらいから家族との生活時間が変わってくるから、土日とか遅く起きた朝には自分でよくこれを作って食べていたのね。作り方はこんな感じ↓まあ、作るというほどのものではありませんが。

納豆チーズ 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

納豆チーズトースト作り方

チーズ納豆発酵食品

チーズを作り出す菌は、乳酸菌納豆納豆菌

加熱すると普通の菌死にます。でもね、納豆菌死なないの。危険を感じると芽胞が形成されて、守られます。そして安全な状態になったら、再び活動を始めます。だからね、加熱でも死なず胃液でも死なずまで届き、腸内環境をサポートしてくれます。

でもね、発酵菌は、必ずしも生きていなくても大丈夫死んでしまった乳酸菌も、腸内の善玉菌のエサになってくれますからね!

あ、ちなみに、血液をサラサラにしてくれるというナットウキナーゼは、熱に弱いので、その効果のために納豆を摂取するのであれば、加熱はしないで食べた方が良いですよ。

納豆チーズ 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

菌いろいろ

今日も、意外と、いろいろな菌が揃った朝食でした(^O^)。

 

そろそろレタスが欲しい!!生野菜は、キャベツの千切りばかりが続きました(笑)。

ということで、そろそろ雪による渋滞も解消されたかなと思い、今日は夕方、やっと買い物や用足しであちこち出かけました!!

が、だめでした!まだまだ道路の除雪は追いついておらず、札幌中心から外へ向かう道は、思いっきり、渋滞でした。

歩いて行けるスーパーだけにとどめておくべきでした。わざわざ今、渋滞を作る一人になることはなかったなあ。除雪作業に従事している皆さん、大変なお仕事、連日、お疲れ様です。そしてありがとうございます。

しばらくは、車をやめて地下鉄を使うことにしようっと!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/