毎日発酵生活~ランチは「カニカマサンド」紅麹菌ありがとう!

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

カニ大大大好き!!

でも,この冬,まだ,カニをたらふく食べてはいない(>_<)

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

毛ガニをたらふく食べたい!!!

コロナ増えてきちゃったからね,しばらくまた飲みにも行けないからね,美味しいカニも食べられないね・・・。

カニカマ食べよっ(^^)/

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

カニカマサンドウィッチ

カニカマ赤い色素は,紅麹菌が出してくれたもの!! ありがとう,おかげで美味しそうに見えるよ!見た目大事だもんね!天然の色素だから身体に害がないのも嬉しいね。

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

カニカマサンドウィッチ

オリーブの実が味のよいアクセントに!

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

味のアクセントにオリーブの塩漬け

 

今日焼いたパンは,膨らみが悪かった。いつもと同じ材料で,ホームベーカリーだから捏ねる時間などもいつもと同じ条件。では,何が悪かったのか。

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

膨らみが足りない!!

おそらく,水の温度水の温度低かったのね,きっと。ホームベーカリーで丁度いい温度にしてくれるはずだけど,最初が低かったから酵母菌の喜ぶ温度帯である時間がいつもより短かったのでしょう。

酵母菌の気持ちになってあげると答えは導き出せます。

次からは,少しぬるくしてから加えてあげよう。

でも,美味しかった!

発酵ランチ カニカマ 紅麹菌 札幌 土方夕暉

カニカマサンドウィッチ

 

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/