毎日発酵生活〜桃の節句・・・この中にも発酵、み〜つけた〜!!

桃の節句 ひな祭り 桜餅 クマリン 発酵 札幌 土方夕暉

本日、桃の節句ひな祭り

ワクチン接種で寝込んでおりました。

ワクチン接種前に撮影↓↓

桃の節句 ひな祭り 桜餅 クマリン 発酵 札幌 土方夕暉

桃の節句な雰囲気・・・

桃の節句っぽい写真ですが、まあ、それっぽいのは色だけです・・・雰囲気だけ(笑)。

お菓子は、すべて、無印良品で調達!

桃の節句 ひな祭り 桜餅 クマリン 発酵 札幌 土方夕暉

無印良品さん、いつもお世話になってます!

あ、「ねりごろ梅」は、ちょっとひな祭りっぽい?いや、ひな祭りに飾るのは、とかとかの花かな・・・はダメ?・・・とちょっと気になって調べてみると、雛人形に桃と橘の代わりに紅白の梅を飾ることもあるみたいですね。

 

石鎚黒茶

さて、これらのお菓子に合わせたお茶は、愛媛石鎚黒茶です。正真正銘の発酵茶です。茶の分類では、後発酵茶になります。日本には、石鎚黒茶を含めて4種類しか後発酵茶はありません。99.9%以上が発酵していないお茶なので、この発酵茶は本当に稀少です。

後発酵茶 石鎚黒茶 乳酸発酵 発酵 札幌 土方夕暉

後発酵茶の石鎚黒茶

作業工程

1茶摘み→2蒸し→3カビつけ(発酵①)→4揉み→5漬け込み(発酵②)→6乾燥

発酵①は、カビによる好気発酵(空気が必要な発酵)です。

発酵②は、乳酸菌による嫌気発酵(空気は不必要、あると発酵しない)です。

乳酸発酵しているので、乳酸菌乳酸を出しています。だから、酸味があります。

酸味のほかに、フルーティーさと渋みも感じます。

私がよく飲んでいる阿波晩茶乳酸発酵茶なので、少し似た風味があります(阿波晩茶の方が優しめの味)。

この石鎚黒茶酸味渋みが、お菓子の甘さと一緒になった時、口の中で中和されてほど良い感じになります!甘めのお菓子と合うと思います。

 

この写真撮影後、すぐにワクチン接種、そして寝込む・・・

でも、今日は、桜餅を食べることができました!桜餅大好き!!

桃の節句 ひな祭り 桜餅 クマリン 発酵 札幌 土方夕暉

大好きな桜餅

不思議とね〜、前のワクチン接種の時もそうだったのだけれど、風邪の時と違って、高熱出しても、食欲は全く落ちないのよね。私だけかな?笑。

桜餅のこの葉は、発酵(酵素作用)でできるクマリンと言う物質が出す香りです。この香り大好き!!

 

https://hacco.co/2021/03/02/毎日発酵生活~明日は桃の節句・・・桜餅を作り/

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/