毎日発酵生活!!~豆皿いっぱい!!発酵調味料で作ったお総菜たち

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

本日の昼食は,冷蔵庫に作り置きの総菜などがけっこうありましたので,豆皿にそれぞれ盛って楽しくしてみました。眠気対策で炭水化物は少なめです。

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

豆皿料理

 

この中から,発酵食品を使用している品を紹介しますね。

発酵昼ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

豆もやしのナムル 「塩麹」使用

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

ヤーコンと生姜の甘酢漬け 「すし酢(米酢)」使用

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

カニカマとキュウリのマヨネーズ和え 「塩麹」使用

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

こんにゃくのピリ辛炒め 「醤油麹」使用

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

人参・玉ネギ・リンゴのサラダ 「塩麹」使用

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

デザート 「自家製豆乳ヨーグルト」「麹の甘酒」使用

焼き鯖すし 発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 

若廣の「焼き鯖すし」(福井県) 「すし酢(米酢かな?)」使用

「焼き鯖すし」は,もとは,コレです↓。残り物の2切れを今日食べました。美味しかったあ・・・。鯖は,普通に酢でしめた鯖棒寿しも好きですが,この焼いた寿しもたまりません。鯖はとくに生のそのままだと腐りやすい。だから酢でしめる・焼く。昔からの知恵ですね。

焼き鯖すし 発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

若廣の「焼き鯖すし」(福井県)

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

豆皿料理

炭水化物は少なめとはいえ,お腹いっぱいになりました(笑)。

私の食事の味付けは,塩麹と醤油麹に助けられている・・・。

でも,この↓おから和えに醤油麹が使われていないのは・・・,私が作ったものでないからです。実家からもらってきました!!美味しかった。ごちそうさまでした。

発酵昼ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

おから和え

発酵昼ご飯 豆皿 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

豆皿いっぱい料理