毎日発酵生活!!~今日のおやつタイム

発酵おやつタイム 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

本日のおやつです!!

いただきもののお菓子。

北海道銘菓,六花亭のマルセイバターサンド!!

発酵おやつタイム 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

マルセイバターサンド

道外の方も,北海道土産として有名なのでご存じの方,多いと思います。

このマルセイバターサンドは,道民同士の手土産にもよく使われるものですよ~。

手土産って,悩みますよね。美味しいものを持って行きたいというのはもちろんなのだけれども,ちょっとかっこつけたくて,「まだ相手の知らないもので,面白いものとかオシャレなものを持っていきたい」と思っちゃいませんか?

でもね,もらう立場になってみると,すでに知っていても,やっぱりもらうとぜったい嬉しいものってありますよね。

私の「いただくとテンションの上がる北海道土産のド定番」は以下の3つ!!

1位 六花亭「マルセイバターサンド」

2位 もりもと「ハスカップジュエリー」

3位 わかさいも本舗「わかさいも」

この3つは,道民同士でも普通に手土産でやりとりしますし,自分が食べるために買ったりもします。

道外の方は,「白い恋人」は?と思うかもしれませんね。もらう機会がなかなかなくって,私は10年以上食べていないかも・・・。でも,道外の観光客には1番人気ですからね。それならば,あらためてしっかり味わって食べてみたいですね。誰かくれないかな?笑。

 

さて,本日の発酵食品は,菓子のほうではなく,ドリンクのほうです。

豆乳酒粕と,ちょっとだけオリゴ糖を加えて混ぜて,電子レンジで温めました。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

これは,本日の写真ではありません。こちらの酒粕は,とても香りがフルーティです。酵母が醸し出すよい香りです。ずっと酒粕に鼻をつけて嗅いでいたいくらい。

腸活に最適なドリンクです。ここに,生姜を加えたものは,HBCさんの「今日ドキッ!」の番組内で先月紹介させていただきましたよ。コチラ↓↓↓↓↓

今日は,マルセイバターサンドの味を楽しみたかったので,主張の強い生姜は加えませんでした。

酒粕には,麹菌・乳酸菌・酵母菌が含まれています。死菌ですが,腸内の善玉菌エサとなってくれるので,ちゃんと意味がありますよ。また,レジスタントプロテインという成分が余分な油脂を抱え込んで,便として排出してくれるので,お通じもよくなります。本日の酒粕は,いただきものの上川大雪さんのものです。なかなか札幌では手に入らないものですので,ありがたいです。山廃造酒粕ですので,乳酸菌が入っています(速醸造の日本酒には乳酸菌は入ってません)。ですから少し,ヨーグルトのような酸っぱさを感じる香りもします。とってもよい香りですよ。

山廃造について,詳しく知りたい方は,過去の記事へ。コチラ↓↓↓

乳酸菌の日 日本酒 発酵 札幌 土方夕暉

山卸(酛摺り) 兵庫県灘の白鶴酒造資料館にて撮影

 

オリゴ糖善玉菌の喜ぶエサになってくれます。でも,今日は,マルセイバターサンドが甘いので,オリゴ糖の量は控えめにしました。

 

ちょっぴり嬉しいおやつタイムでした。