毎日発酵生活~「今日は,手作りピッツァパーティ!!で菌摂取!」

先日,ピザ生地を一から作りまして,3枚のうち2枚分を冷凍しておりました。今日は,その2枚でマルゲリータとゴルゴンゾーラチーズのピザを作りました。

ピザ生地には,酵母菌の力を借りていますよ。

そしてマルゲリータのチーズはミックスのナチュラルチーズとモッツァレラ。モッツァレラはイタリアのフレッシュチーズ(熟成させていないチーズということ)。モッツァレラとは「引きちぎる」という意味で,その製法にちなんでつけられた名前です。もともとは水牛の乳で作られていましたが,現在は牛乳で代用したものもあります。関わっている菌は乳酸菌。

自家製ピッツァマルゲリータ トマトソースも手作り!! ベランダ産のバジル・・・ありがたい

ゴルゴンゾーラチーズピザのゴルゴンゾーラは,青カビチーズで,こちらもイタリアのチーズです。ドルチェとピカンテがあり,今日使ったのは,辛いピカンテのほう。ゴルゴンゾーラも,もちろん関わっている菌は乳酸菌。そして,青カビも。その他に,実は酵母菌も関与しています。塩辛いゴルゴンゾーラには,ハチミツがよく合います。

ゴルゴンゾーラのピッツァ

ゴルゴンゾーラのピッツァ 蕎麦の花のハチミツをたっぷりかけて(蕎麦の花のハチミツはクセが強いからゴルゴンゾーラに負けていません)

 

オニオンとマンゴーのサラダ

オニオンとマンゴーの生ハムサラダ(イタリアのオリーブオイルをたっぷりかけて)

オニオンとマンゴーのサラ(イタリアのオリーブオイルをたっぷりかけて)

オニオンとマンゴーの生ハムサラダ(マンゴーの甘味と生ハムの塩味が絶妙!!)

 

今日の飲み物は・・・イタリアワイン・・・ではなくビール!!

GRAND KIRIN WHITE

GRAND KIRIN WHITE 缶に書かれているように本当に白ワインを感じます。白ワインにホップで苦みをつけた感じかな。
GRAND KIRIN IPAの記事も読んでね(写真↑クリックでIPAの記事に)

なぜ,このビールにしたかというと,ゴルゴンゾーラとかマンゴー&生ハムのサラダに合いそうだったから。前に飲んだことがあって,マスカットの香りを感じて,缶を見たら「白ワインを思わせるフルーティな香り」と書いていたのです。そう,マスカット(モスカート/ミュスカ)を使った白ワインって感じです。もちろん,このビールにマスカットは使われていません。ホップがその香りを生み出しているのです。すごいなあ,ホップ!!(あ,そういえば,我が家のベランダのホップも1年目なのにホップの実をちゃんとつけました!!)

マルゲリータとの相性はイマイチでしたが(想定内),予想通りゴルゴンゾーラピッツァとマンゴー&生ハムサラダには,合いました!

そうそう,ビールは,もちろん,酵母菌のはたらきでつくられます。このビールは,おそらくろ過しているため,酵母菌は取り除かれています。まれにクラフトビールで,酵母菌(の死菌)がそのままろ過されないで入っているものもあります。

 

今日も菌たちの恩恵に感謝・・・。

 

なんだか,今年の夏の食事は洋風が多いなあ・・・。私,和食好きなんだけどね。やっぱり家でのパーティってどうしても洋風になるよね・・・。

そろそろ寒くなるから,大好きな日本酒と和食がいいね!!