毎日発酵生活~土方流・・・朝ご飯はシンプルに!その2

シンプル発酵朝ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

シンプル朝ご飯を心がけている今日のこの頃。昨日お話したところですが,血糖値の乱高下による睡魔とだるさ対策です。

発酵食品を中心とした腸活で免役力UPの食事を日々心がけてきました。生まれ持ったものもありますが,おかげで腸内環境の状態はかなりよいほうだと思います。風邪も引きません。

でもね,眠さやだるさが・・・その眠さやだるさは,食事後にひどいので,原因は長い空腹時間後の炭水化物のドカ食いにあるのでは?そう,血糖値の乱高下によるもの。なのでちょっと食べ方を気をつけています。

今日も,朝食はパパッと短時間で作ることが出来てシンプルなものに。昨日の残り物の味噌汁やご飯,おかずなどもなかったので,今日はグラノーラにしました。

シンプル発酵朝ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

シンプル朝ご飯

自家製豆乳ヨーグルトに甘酒(レシピ開発時にマルコメさんにたくさんいただいたもので「プラス糀 糀甘酒の素」という商品です)と発芽玄米入りグラノーラを投入しました。

 

シンプル発酵朝ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

シンプル朝ご飯

こちらは,人参・玉ネギ・リンゴをすりゴマと塩麹とマヨネーズで和えたサラダ。たまたま家にある材料で適当に作ってみたところ,この組み合わせが絶妙に美味しかったので最近よく作ります。

シンプル発酵朝ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

シンプル朝ご飯

フルーツは,大好きなデコポンです。デコポンは,むきやすいし,薄皮も食べられるのでよいですよね。普通のミカン(温州ミカン)より,私は,デコポン・文旦・いよかん・ハッサクなどの実がギュッとして味も濃いものが好きです。甘いだけでなく酸味や苦み,香りに個性があるものが楽しいです。柑橘類の中では,文旦がいちばん好きです。文旦は,坂本竜馬の故郷,土佐のものが有名ですね。文旦の場合は,土佐文旦というものがあるので,産地を「土佐」と言うのは普通ですが,いつでも私は高知県の土佐市だけでなく,高知県全体をついつい廃藩置県前の呼び名で「土佐」と言ってしまいます。幕末好きがバレますね(笑)。鹿児島県も薩摩と言っちゃうし,下関あたりもここどこ?って地図を指されたら「長州」と即答・・・(笑)。

シンプル発酵朝ご飯 免役力アップ 腸活 札幌 土方夕暉

シンプル朝ご飯

今日の朝食で使用した発酵食品は,豆乳ヨーグルト(乳酸菌)・甘酒(麹菌)・塩麹(麹菌)です。お茶は今日は,紅茶(アッサム)の気分でした。紅茶は一般的には発酵茶の分類に入りますが,実際,紅茶には発酵菌は関与していません。

美味しくいただきましたが・・・ちょっと寒いな・・・。私は,やはり,朝はあったかいご飯とお味噌汁がよいかも(笑)。身体を冷やしてはいけません。免役力が落ちます。