毎日発酵生活~本日は「塩麹・醤油麹・麹の甘酒・チーズ・・・エールビールIPA」

発酵ランチ 札幌

今日は午後から仕事に使うパソコン機器の相談で,旧友のうれしい来訪。「お昼食べた?」「10時くらいに少しだけ」「じゃあ,何かつくるね。ちょっと待っててね」で,とりあえず暑いから昼間だけどビールで乾杯!!

私もかなりコロナ対策はしているほうだと思うのだけれども(非常事態宣言が解除されても,特に飲み会はソーシャルディスタンスを保てるわけがないので行かずに我慢。飲み会は不要不急の何ものでもないもの。)友だちもかなり気をつけているようで(ありがたい),飲んではその後ちゃんとマスクするという繰り返しを最後まで二人でやっておりました。窓は解放,ソーシャルディスタンスを保ちつつ,対面にもならないよう気をつけてをきちんと実行。長くつきあってきた友だちも同じ考えだということがわかり安心です。だからこその長い友だちなんですよね,きっと。

コロナが流行り出した初期の頃は,「それほど怖がる必要あるのかな?」「インフルエンザのほうが死亡率高くない?」「感染しても無症状で抗体できてたらラッキーかも!」なんて一瞬でも思ってしまったことがある自分が恥ずかしいし,申し訳ないと思う。

ビールを飲みながら,会話もたっぷりしながら,家にある食材を見繕い,「グリーンサラダ」と「ナスたっぷりトマトパスタ」を作りました。

 

さて,本日の遅いランチメニューにかくれている発酵は・・・

発酵ランチ 札幌

夏は冷えた白ワインで乾杯

「グリーンサラダ」のドレッシングには,〈醤油麹〉と〈酢〉。

「ナスたっぷりトマトパスタ」には,〈塩麹〉と〈麹の甘酒〉を調味料として使用。上から〈パルメザンチーズ〉も振りかけましたよ。

その他,おつまみに〈ゴルゴンゾーラチーズ〉,そしてもちろん〈お酒〉も発酵ですね。

発酵食品がこの世にないと,食生活は乏しいだろうなあ・・・とあらためて思う今日この頃でした。

今日のイチオシビールはコレ↓

GRAND KIRIN IPA

柑橘系のホップの香りが暑い夏に爽やかな風を吹かせてくれる

GRAND KIRINのIPA。ホップの柑橘系の香りが立っていて,暑い日に爽やかな風を吹かせてくれるような一杯です。

IPAとはインディアペールエールの略。もともとはホップを大量に使い苦味を強めたビールですが,最近のIPAは,いかにしてホップの持つ香りの個性を出すかというのを大事にしているのではないかなあと個人的には思っています。実際,香りが豊かなせいか,苦さは気になりません。ビールの苦さが不得意という女性は多いですが,そういう方たちこそ,一度IPAにチャレンジしてほしいです。IPAの香りは女性好みのものが多いような気がしますよ。IPAについての詳細は,また今度。