毎日発酵生活~ケールとベーコンのパスタ~ガーリックレモンバター風味

ケール 塩麹 パスタ 土方夕暉 札幌

ケールは,アブラナ科の野菜です。アブラナ科の野菜は種類が多いですが,その中でも味はブロッコリーに似ています。栄養満点なので,よく青汁にも使用されていますよね。

春には,そのケールブロッコリーをかけ合わせてつくったアレッタという野菜をこのブログで紹介しました。もちろんすべてアブラナ科

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

左:アレッタ  右:菜の花   (↑↑↑画像クリックでアレッタのページへリンクします)

こう見てみると,アレッタの葉の感じはケールそのものですね!

ケールは,生で食べられる野菜ですが,けっこうなごわつきがあるので,たいていは,火を通して食べます。火を通すと緑が鮮やかになりとっても美しいです。

「サラダにどうぞ」と商品棚にメモが貼ってあったので,「え?このケールは柔らかいのかな?じゃあサラダにしよう!」と期待して購入したのですが,洗った感触はゴワゴワ。「いや,無理でしょ」と試しに,少しだけちぎって口に入れましたが,少しだけなのに,ごわついてやはり無理でした(笑)。ウソつき~!!!!!温野菜サラダにすれってことだったのかな?(笑)

 

ケール 塩麹 パスタ 土方夕暉 札幌

ケール~やはり,見るからに生で食べるにはゴワゴワしている・・・

で,即座に変更。

パスタにしました。即席でつくったので,以下の分量はけっこう適当です。実際目分量で加えています。挑戦する方は,お好みで調整して下さい。

〈材料〉2人分

スパゲッティ 200g / ケール 適当(サニーレタスなどに置き換えると売っている1房くらいの量) / ベーコン 100g / 玉ネギ 1/2玉 / ニンニク 1片

オリーブオイル 大さじ1 / 塩麹 大さじ1~2 / バター 15g / レモン汁 少々/ 塩こしょう 少々

〈作り方〉

①スパゲッティを茹でる。茹で上がり30秒前にケールも加える。

②オリーブオイルを熱してニンニクの香りをつけたら,そこに玉ネギとベーコンを加えて炒め,塩こしょうを少量ふりかけて玉ネギをしんなりさせる。

③②に茹でたスパゲッティとケール・バター・塩麹・レモン汁を加えて混ぜて完成。

ケール 塩麹 パスタ 土方夕暉 札幌

ケールとベーコンのパスタ ガーリックバターレモン風味

適当パスタですが,ケールの味や香り(ブロッコリーの香りだ!!)を楽しみながら美味しくいただきました。

ケール 塩麹 パスタ 土方夕暉 札幌

ケールとベーコンのパスタ ガーリックバターレモン風味

手作りキウイビネガーの炭酸割りと一緒に。

本日使った塩麹ももちろん手作りです。塩麹は,誰でも簡単に作ることができます。めったなことでは腐らないので作って置いておくと重宝しますよ。