毎日発酵生活〜買い物に行ったはずなのに、今日も葉野菜は千切りキャベツ!

プーアル茶 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

しばらくまた買い物に行かないですむように、昨日は、けっこう買い物してきました。

冷凍食材も多めに買ってきたら、冷凍庫に入らなかった・・・。そこで整理して出てきた冷凍豚ロースを冷蔵庫に移しておいて、今朝、生姜焼きにしました!

プーアル茶  発酵 札幌 土方夕暉

豚ロースの生姜焼き

きちんと冷凍しておいたので、柔らかくて美味しかった!

プーアル茶 発酵 札幌 土方夕暉

とりごぼうとじゃがいもの味噌汁

鶏ごぼう味噌汁!鶏ごぼう・ジャガイモ・ネギ・白味噌は、いつもの組み合わせ!

 

プーアル茶  発酵 札幌 土方夕暉

ポンカン

柑橘系の果物が好きで、冬になると、「〇〇カン」とつく物ばかりをついつい買ってしまう。

伊予柑、タンカン、そして、今日は、ポンカン!!このポンカン、すごく美味しかった!!小ぶりなのもいい!

今日は、飾り切りせずに、潔くスパッと切りました!本当はね、飾り切りしたものより、このほうが、食感がよくて美味しいのよ。いじればいじるほど、粒が潰れちゃうからね。今日は、見た目でなく、味重視の気分でした。だからもし私が飾り切りしている時は、今日はかっこつけたかったのねと思ってください笑。まあ、でも綺麗な見た目はテンションが上がって目で美味しさを感じるということもありますよね。

プーアル茶 発酵 札幌 土方夕暉

プーアル茶

切らしていたプーアル茶!やっと買ってきました!発酵茶は、体を温めます。

プーアル茶に関与している菌は、黒麹菌です。

 

プーアル茶 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

バランスの良い食事!

昨日ね、やっとの思いで買い物に行ったはずなのに、今日も生野菜は、千切りキャベツ・・・

葉物野菜不足で、レタス欲しくて買い物に行ったと言っても過言じゃないのに・・・買うの忘れたの( ;  ; )

でも、生姜焼きの時って、千切りキャベツの方が合うからいいか(^o^)

ちなみに、キャベツには、もともと乳酸菌がついています!だからを加えて漬けるだけで酸っぱいザワークラウトができるのです!でも、そのままキャベツを放置したからといって発酵はしません。腐るだけです。密閉しないと発酵しないの。なぜなら、乳酸菌は、空気のないところじゃないと発酵できないからなのです。

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/