毎日発酵生活~残りもの寄せ集め「発酵ランチ」からの「メロン熊」からの「飯寿司」の話

発酵ごはん 発酵 札幌 土方夕暉

本日のランチは,一つも作らず,すべて冷蔵庫の残り物と冷凍庫のものをチンしただけです。けっこう日数が経っていたものもあるので,いつもの野生の勘と鼻を働かせてチェック(笑)。ゴルゴンゾーラキッシュのニオイなんて,腐敗なんだかチーズの発酵のニオイなんだかはっきり言って区別つくわけがないけれど,これは,冷凍させていたものなので大丈夫!!

普通の基準でいくと良い香りで美味しければ発酵だし,嫌なニオイで不味ければ腐敗なんだけど,中にはこれに当てはまらない発酵食品はあるからね。日本だと,くさやとか鮒寿司とかマニアックタイプの食べていくうちにクセになるタイプのやつね。韓国「ホンオフェ発酵させたガンギエイの刺身」もすごかったよ~アンモニア臭が・・・。

本日の発酵

発酵ごはん 発酵 札幌 土方夕暉

ゴルゴンゾーラキッシュと人参サラダと野菜いろいろ

【キッシュ】には,シュレッドチーズゴルゴンゾーラをたっぷり使っているので,関わっている菌は乳酸菌ゴルゴンゾーラチーズ青カビも。

キッシュの上の【人参サラダ】も,自家製の塩麹と醤油麹を使っています。麹菌摂取。は,酵母菌酢酸菌などの力でできますが,濾過しているのでからはそれらのを摂取はしていません。身体にはよいものなのは間違いありませんよ。

発酵ごはん 発酵 札幌 土方夕暉

チキンと野菜のグリルとキャベツのパスタ

下の【キャベツのパスタ】の味付けは,ニンニクと小豆島の塩昆布と自家製塩麹。ちなみにペンネにしようとしたら足りなくてフジッリも足しています(笑)。

 

今日も,いろいろとを摂取。は,加熱などで死んでいたとしても腸内の善玉菌のエサとなってくれるので腸活になるんですよ。

発酵ごはん 発酵 札幌 土方夕暉

残り物ランチ

 

さて,デザートには,メロンを・・・。これは,発酵と関係ないですね(笑)。

メロン熊を思い出しました。

北海道夕張ゆるキャラですが,まったくもってゆるくないんですよ。めちゃくちゃ凶暴です。なぜか私は滋賀県の彦根城下でメロン熊に襲われましたよ。すごい勢いで垣根を超えて私に向かってきて頭をかじられたっ!なぜ私なの?同郷のニオイを感じた?(笑)

同じ熊でもくまモンはおだやかですね笑。

発酵ごはん 発酵 札幌 土方夕暉

メロンとクマ

明日は,メロンケーキを作ろう♪

メロン熊

メロン熊に襲われる!! なぜ,彦根城下でヒグマに!?

 

ストームトルーパー

同じ彦根城下でストームトルーパーにも捕まる!!「デススターの設計図なんて私知りませんってば! 仕事で来ただけですってば!汗。」

ちなみに彦根城のある滋賀県の有名な発酵食品は,くさ~い鮒寿司です。

鮒寿司 ザワークラウト 発酵 maymarche メイマルシェ マーカス・ボス 札幌 土方夕暉

鮒寿司(滋賀県)

塩漬けした琵琶湖のニゴロブナご飯を数ヶ月間漬けて作ります。超マニアックな酒の肴です。魚自身が体内に持つ酵素による自己消化乳酸発酵などなどでできています。

同じ「なれずし」と呼ばれるもので,北海道には飯寿司(いずし)というのがありますね。滋賀の「鮒寿司ご飯」を使うのに対し,北海道の「鮒寿司はご飯だけでなく米麹」も使いますね。野菜も入ります。使う魚のきまりはありません。鰊とか鮭とかホッケとかかな。美味しいよ~!日本酒飲みたくなってきた。

今年は,飯寿司作ろうかな~♪