毎日発酵生活~春を感じるアレッタパスタ!!

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

いつもお世話になっているマービーK先生から,「アレッタいる?」とこの写真とともに連絡をいただきました。このアレッタをつくりだした方とお知り合いで,三重県からたくさん送ってもらったのだそうです。

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

アレッタ

はじめて聞く野菜です。でも,見た目はスティックセニュールに似てる!!スティックセニョールとは,細長くて茎も楽しめるブロッコリーね。もっと茎は細いけれど。で,それもそのはず,このアレッタブロッコリーを品種改良して作られたものらしい。どうやら,ブロッコリーケールをかけ合わせたものらしいですよ。なるほど,葉の縮れた感じにケールっぽさが出ていますよね。

食べたことがないものは,欲しいに決まっている!!しかも,北海道ではなかなか手に入らないものらしいのだ。いや,食べたことがあろうと手に入るものであろうと,私は,食べ物&飲み物はなんでも欲しいのよ(笑)。食い意地が異常にはっているのね,私は。だからこの仕事をしているのですよ~。

さっそくいただきまして,更に,「あ,今なら売っているかな?」とスーパーに行って買ってきちゃいました,菜の花を。似てるでしょ?アレッタに!スティックセニョールはなかったけれどね(スティックセニョールはほとんど地物しか北海道では出回らないから,手に入るのはたいてい夏かな)。新鮮な菜の花だったので,もしかしたらいけるかも!?と2本ほど水につけてみたら,翌日咲きました!

で,並べてみた。↓↓↓

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

アレッタ(左) 菜の花(右) 咲いた菜の花(上)

左がアレッタ。右が菜の花。(上が菜の花を咲かせたもの。)スティックセニョールもそうだけれど,全てアブラナ科の植物だからね,考えてみれば似ているのはあたり前よね。

さて,どう調理しようかしら・・・。なんだかね,これでパスタ作ったら美味しそうって思って,即決!!

ニンニクの香りをオリーブオイルに移して,玉ネギ・ベーコンを炒め,軽くレンジでチンしたアレッタを加えて,茹でたパスタを投入。味付けは,シンプルに塩麹で。

めちゃくちゃ春っぽいパスタの完成。

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

春のパスタ

一口春を食べてみた!!予想しなかったことが起きた!!

「あれ?春じゃない。夏だ。」あ!と思い,自分でおかしくて吹き出しそうになりました。そう,見た目だけで言うと,すご~く春っぽい(実際,アレッタの旬は春で間違いないのだけれど)。で,春の食材って,ウドとかフキノトウとか根曲がり竹(本州の孟宗竹と違い細い竹の子)とかの山菜系のちょっと渋みや苦みがあるものをイメージしちゃうのよね。だけどこのアレッタって,そうそう!ブロッコリーだった!味ももちろんブロッコリーなの!!北海道のブロッコリーの旬って夏なのよ。だから,私たち道民はブロッコリーのこの味を夏の味と認識しているの。見た目と味とのギャップでしばし頭の中が混乱・・・笑。

で,違うのよ,春のイメージの味と違っていただけで,このアレッタそのものは,ものすご~く美味しかった。菜の花やスティックセニョールよりも大きくて,ゴツそうな感じだから,茎とか葉の繊維がしっかりしていて葉はゴワゴワしていそうでしょ?それが違うのですよ。火を通すと,茎の繊維も柔らかいし,葉のゴワゴワ感も全く無いの。茎も葉もとても甘くてね。ブロッコリーの味なんだけれども,もっと濃くして甘くした感じです。花蕾の部分には味が染み込んでこれまた美味しい。パスタとの相性もバッチリでした。食べたことがないものを食べられたという嬉しさも加わり,大大大満足のお味でした。半分は冷凍したので,もう一度べるのが楽しみです。

マービーK先生,ありがとうございました。いつも,美味しい物を分けていただき,感謝です!!!また,よろしくお願い致します(笑)。絶賛募集中です!!(笑笑)

春のパスタ 塩麹 アレッタ 菜の花 発酵 札幌

春のパスタ

ちなみに,購入した菜の花のほうは,オーソドックスにおひたしと天ぷらにして食べました。