毎日発酵生活〜連日の吹雪で篭っていて、肉や葉野菜が減ってきました・・・

キッシュ ゴルゴンゾーラ  発酵 札幌 土方夕暉

やっと嵐が去りました。

吹雪の間は、不要不急の外出は避けていたので、買い物もしていません。

こんなに買い物に出ないつもりではなかったので、お肉類葉物野菜が減ってきました。だからと言って朝食のために買い物には行きませんよ。

あるものでなんとかなるものです。健康を考えた料理ならあと2週間、考えない料理ならまだ2ヶ月はいけそう。ビタミンCの補給が難しくなってきそうだけれど、ジャガイモもあるし、冷凍フルーツもたくさんあるから意外と大丈夫そう!

キッシュ ゴルゴンゾーラ  発酵 札幌 土方夕暉

キッシュブランチ

トーストは1枚しかなかったから半分こ!キッシュあるからじゅうぶんだよね。

今日のキッシュはこんな感じ!

キッシュ ゴルゴンゾーラ 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

ポテトキッシュ ゴルゴンゾーラチーズ入り

キッシュ ゴルゴンゾーラ  発酵 札幌 土方夕暉

キッシュの中身

キッシュの時は、いつもパート・ブリゼという練り生地を自分で作るのだけれど、朝からそれは面倒なので、冷凍パイシートを使用。冷凍パイシートは、パート・フィユテという折り生地です。ができるやつね。キッシュはいらないんだよなあ・・・・と思うけれど、これでも十分美味しいからラクしたい時には、積極的にパイシートを活用しますよ!

冷凍していたゴルゴンゾーラを加えて、大人な味に。チーズは冷凍すると水っぽくなり品質が落ちるので、生食には向きません。冷凍するという選択をした場合は、使うときはこんな風に、加熱するといいですよ。

ゴルゴンゾーラチーズ

ゴルゴンゾーラに使われる青カビは、ペニシリウム・ロックフォルティとか、ペニシリウム・グラウカムだったかな。抗生物質のペニシリン仲間のカビです。ペニシリンのカビは、食べるには有害ですけどね。

キッシュ ゴルゴンゾーラ  発酵 札幌 土方夕暉

ブロッコリーの和え物

茹でブロッコリーは、鰹節・マヨネーズ・醤油麹で合えると美味!!

キッシュ ゴルゴンゾーラ  発酵 札幌 土方夕暉

なんとか家にあるもので乗り切った!

ちなみに皿の上の棒状のもの↑は、パイ生地の余った部分・・・集めて捏ねたので、層は潰れて膨らまず、プリッツみたいになりました。

美味しい朝食でした!自画自賛(笑)。

今日こそ買い物に行こう!と思いつつ、結局行かなかった・・・。明日は何食べようかな。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/