毎日発酵生活~洋風ランチでも,菌をいっぱい摂取!

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

本日は,三連休の最終日。

仲良しの友人とランチ!

ちょうど食パンを焼いていたので(わが家のホームベーカリーがね(^o^)),それならば洋風ランチにしようと思い,家にある材料でなんとかしました(^^)/。

買い物に行かずに,家にある材料でなんとかするのは私の得意とするところです(^^♪

冬だからか,無性にグラタンが食べたくなったので,久々に作りました。

今日は,冬をイメージしたテーブルコーデにしたかったので,グラタンの焼き目も意図的に薄めに・・・。

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

発酵メニューいろいろ

 

そんなに意識したわけではないけれど,本日,すべてのメニューにが含まれております!

菌たち紹介!

食パン-酵母菌

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

パン(酵母菌)

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

今回,バターを減らしてオリーブオイルを加えてみたところ,生地が緻密で,皮がパリッとして美味しかった!

 

★オニオン&リンゴのサラダ-塩麹(麹菌)

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

オニオン&リンゴのサラダ-塩麹(麹菌)

 

★パイナップルスムージー-甘酒(麹菌)

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

パイナップルスムージー-甘酒(麹菌)

 

★ホワイトグラタンーきのこ(糸状菌)

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

ホワイトグラタンーきのこ(糸状菌)

ホワイトグラタンは,発酵調味料は使っていなかったので,「発酵菌入ってなかった~残念・・・」と思いきや,菌そのものが大量に入っておりました。しめじです!

きのこは,菌そのものです。麹菌などのカビと同じ糸状菌の一種です。

 

これらの食品に含まれるよい菌たちは,死んでいても,腸内の善玉菌のエサとなるので,役に立ってくれています。

菌たちよ,いつもありがとう!!

発酵ランチ 塩麹 甘酒 酵母菌 札幌 土方夕暉

本日の発酵ランチー冬っぽいコーデに♡

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/