毎日発酵生活〜朝からひと仕事!のあとの身体が温まる朝食♪

坦々麺 豆板醤 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

すごい吹雪・・・。こんな日は、無駄に外には出ないのがいちばん!!

・・・なのだけれど、朝から、テレビに、「札幌市東区でFF式灯油ストーブの排気口が降雪で埋まり、不完全燃焼を起こして・・・」という怖いテロップが。

いや、我が家は雪の多い東区でないし、マンションだし大丈夫でしょうと思いつつも、今年は異常だからなあと不安になり、窓を開けて覗いてみると、ガーン・・・な感じでした。

発酵 札幌 土方夕暉

ピンチ!!ベランダにこんなに雪が入るのも異常事態

吹雪の中、雪を掻き分けて掘り起こしに向かい、疲れました!冷えました!

いやいや、ベランダで雪を掻き分けるという状況も意味がわからないわ(笑)。遭難するかと思ったわ・・・・・・さすがにそれは大袈裟、話を盛りました(笑)。

でも、テレビをかけておいてよかった。じゃなきゃ、知らずに部屋で一酸化炭素中毒になっていたかも。

北国の皆さん、気をつけて!!

すっかり身体が冷えたので、今日は、あったかい汁物を!

坦々麺 豆板醤 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

坦々つけ麺

しばらく買い物に行っていないので、お肉類が減ってきました。こういう時は、乾燥大豆ミートが役に立つ!!

大豆ミートは、調理をするときの衛生面でのストレスがないというのも良いところよね。生肉って、汁が周りにつかないようにとか、使用後のまな板は消毒するとかけっこう神経使うのよね。触った後には必ず綺麗に手を洗わないと他のものを触れないし。大豆ミートを使ってみて初めて、ああ、これラクだわ!と感じ、いかに生肉の時に緊張していたかがわかりました。だからと言って、生肉はこれからもやめないけれどね。大豆ミートは、常備肉って感じかな。

坦々麺 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

豆の恩恵いっぱいスープ

辛さは、ラー油豆板醤で。

豆板醤は、そら豆が原料の中国の辛い味噌

関わる発酵菌は、日本の味噌麹菌(麹カビ)とは違います。日本以外の東アジア東南アジア発酵で活躍するカビは、クモノスカビとかケガビなどが多いですね。

なので、日本で自己流でを使って作る豆板醤は、本当の豆板醤ではないのですね。

中国で本場の豆板醤、教わりたいなあ。

梅酒 朝食 発酵 札幌 土方夕暉

自家製梅酒

朝から梅酒!こんな吹雪で、今日は絶対運転しないしね。

美味しい(^_^)。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/