毎日発酵生活〜仕事しつつのおやつは、自家製クリームチーズ&酒粕のディップ

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

今日は、調べたいことがあって過去の自分で作った資料をあさっておりました。

自家製おやつを食べつつ・・・

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

仕事中・・・?

テーブルの上が黄色×水色多め・・・なんだか気持ちがハッピーになっている自分に気づく!ああ、私、この組み合わせ好きなんだな・・・スピリチュアル系なものとかで、いかにも怪しい類に関しては決して騙されませんが、それとは別に、色の持つ力というのはその人の心理・行動に大きく影響すると思っています。ドギツイ色に囲まれたら精神錯乱しそうになるとかね・・・。

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

「黄色×水色」と言えば・・・家の数少ないぬいぐるみ(私、気持ちが女子でないから笑)も、普段は、部屋の雰囲気に合わないからとちょっと奥まったところに・・・ごめん、ふなっしー!

 

発酵の資料・・・

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

過去の講座のレジュメ

最近は、コロナもあって家で作業したり写真も多用するようになったのでパソコンでの資料作りが多くなったけれども、古くからの生徒さんには、「ゆき先生の手書きが好きだったのに」と言われます。より自分が表れる手書きのほうを好いてもらえるのは嬉しいことですね。コロナ前は、よくカフェとかで作業していたから手書きの方が効率よかったのよね・・・。ペンと紙さえあればどこででも作業できるし。自分も本当は、手書きが楽しくて好き。

教員時代のお便りも、事務的なことはちゃちゃっとパソコンで、自分の気持ちを表したい時には手書きにと使い分けてたな・・・。生徒たちにも手書きのほうが好きとよく言ってもらってたな(*^_^*)。

さて、本日の発酵おやつ!

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

本日のおやつ

自家製クリームチーズ酒粕のディップ。美味しい!!これは、講座でもいつも好評です!

酒粕は、冷凍していた頂き物の上川大雪酒造さんのものです。美味しいお酒の酒粕はやはり美味しい!!

このクリームチーズは、ヨーグルトの乳酸菌を利用し、生クリームを加えて脂肪分を高めて、発酵させて作っています。今度、作り方を紹介しますね!

ドライフルーツナッツみりんも入っているので、ブランデーとかフルーティなウイスキーとも合いそう。ニッカの宮城峡シングルモルトとかね。今日は、仕事中だったので紅茶でガマン・・・。

発酵 札幌 土方夕暉 発酵プロフェッショナル

今日のおやつ!

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/