毎日発酵生活〜塩麹漬け豆腐をタマゴサンドの中に入れてマヨネーズを少なく!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

本日の朝食!

唐揚げサンド!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

唐揚げサンド

そしてタマゴサンド!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

タマゴサンドには、豆腐の塩麹漬けをプラス

ちょっとカロリーというか脂質過多かな?と思い、マヨネーズ減らし作戦

タマゴサンドには、お酒のアテ用に作っていた豆腐の塩麹漬けを少し混ぜ込みました。

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

豆腐の塩麹漬け

この豆腐の塩麹漬けというのは、味や食感は「豆腐と塩麹」ではないんです!・・・って何言っているかわからないですよね笑。豆腐のタンパク質塩麹の持つ酵素の力によって分解されて、食感はクリーミーに、味もコク旨に変身しているのです!

なので、これを加えれば、マヨネーズを減らしても物足りなさがなくなるかな〜と思いまして(^.^)。

うん、豆腐が入っている感じは全くなく、違和感なしでした!

暖かくなって薄着になる前に体重を減らしたいのよ〜!!!切実!!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

柚子胡椒ドレッシングの塩味は塩麹使用

その他の今日の発酵食品は・・・。

柚子胡椒ドレッシングには、塩麹を使用。

無糖ヨーグルトの甘さはオリゴ糖で!乳酸菌オリゴ糖も腸内の善玉菌のエサになってくれるので腸活に!

北海道も少しだけ春を感じるようになってきました!暖かくなったらサンドウィッチを作って外で食べたいなあ!

朝食 発酵 札幌 土方夕暉

本日の朝食

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/